令和 ~新元号~

おはようございます。

なかなか暖かくなりませんね
これなら、入学式迄桜は残るのかな、、、。

今日の授業は

8:00~12:00、
13:30~16:00
予約した時間を変更する場合は、 電話してください

========

大方の予想を上手く外しての新元号発表!
書きやすく、親しみやすい元号かなと感じます。

教室でも生徒たちにも予想してもらいましたが、
『令』の文字を書いた人は1人もいませんでした。

今回は、万葉集から引っ張ってきたということで、
やっと大陸からの呪縛が解けとのかな。
これもうれしいことです。

中国ですでに商標登録されていたのはびっくりですが、、、。
 酒類の名前での登録です。変な商品の出てこないことを祈ります。

ところで、
天皇を英語で表すと「the Emperor of JAPAN」です。
「日本の皇帝」と呼ばれています。

そして、
世界の王で「Emperor」の称号で呼ばれている方は、
日本の天皇陛下をおいて他にいません。

日本以外の王は、すべて「King(王)」
の称号で呼ばれているのです。

では、
EmperorとKingは何が違うのか?

Emperorは、ヨーロッパでは、
ローマ皇帝の系譜のみをEmperorと呼び、
それ以外の、一段格の下がる統治者のことをKingと呼びます。

Emperorというのは、その土地のもっとも由緒正しい、
もっとも格の高い「支配者」の称号なのです。

日本以外ではその系譜は途絶えてしまっているため、
世界でEmperorの位は 日本の天皇陛下ただ一人なのです。

【Emperorと同格の位にPope(ローマ法王)があります】

だから、日本の天皇陛下はほぼどの国に行かれても
最高の礼を尽くして、もてなされることになっているのです。

R-18

例えば 西暦2020年なら、「令和2年」です。
西暦2025年だと、令和7年。

れいわは、018なので 18を西暦の下2桁から引き算すればいいってことらしい。

「20-18=2」や「25-18=7」のように、西暦の下2桁を18で引くと令和に変換できます!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ