河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

親の習慣が 子どもに影響します

      2015/05/07

 

子どもは親の鏡と言います。33
親の生活習慣は様々な形で子どもに影響を与えます。
勉強嫌いの親の子が勉強好きにはなり得ません。
本を読まない親の子が本好きになるのもまれな事です。

子どもに悪影響を与えないためにまず
親の側が生活習慣を正していきたいですね

夜更かしは子どもの身体や脳の成長に悪影響

親が夜更かししていると、やはり影響されて、寝る時間が遅くなってしまう子どもが多いようです。
特にまだ子供が幼いうちは、子どもの身体や脳の成長を考えると、
睡眠時間の量だけでなく、睡眠する時間帯が重要となってきます。

135

成長ホルモンの分泌とも大きな関わりがあります。
成長ホルモンは、寝ている間にし か分泌されず、しかも就寝後2~3時間後に最も多く分泌されます。
特に、午後10時~午前2時にかけて最も多く分泌され、
睡眠のゴールデンタイムと言われています。
この時間を生かし、成長ホルモンを効果的に出 すには、
小学生なら午後8時~10時くらいまでに寝るのが一番良いのです。

中学、高校生であっても、やはり10時台には就寝して欲しいものです。早く寝ないと朝も起きられません。

 

子どものイライラも

子どもがイライラしやすい、キレやすいという場合にも、
睡眠の時間帯や睡眠不足の影響があるとも言われています。

就寝時刻が遅くなったり、不規則になってしまう理由の一つに、
休日前に、親子で夜遅くまで遊んでしまうなんてことも聞きます。
親子のふれあいはとても大切なことですが、子どもの成長や脳の事を考えるとそれは、朝に時間が持てるようにして いて欲しいですね。

GWで連休が始まります。
生活習慣を崩さない様に、夜更かしさせない様に
親の側が 十分配慮下さるよう お願いしたいです。

 - 健康, 子育て, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

感受性

おはようございます GWも残り2日 昨日までの3日間 全出席の人 よくがんばった …

no image
感情に支配されるな

おはようございます。 昨日は風が吹いて少し暑さも和らぎました。 台風5号が 気に …

集中力 1

おはようございます。 今朝は雨だね~、 おかげで涼しいけどね 今日から期末試験の …

no image
魔法の一言『どうして?』を使って子どもの考える力を養おう!

子どもがワガママをやめてくれるフレーズ として ネットに有った記事です http …

no image
ぶれない軸を持つ

おはようございます 今日は授業休みです 自宅でしっかり学習を進めて下さい === …

no image
挨拶は先手必勝ですよ

おはようございます。 今日は教室 休みです。 自宅で朝学習は継続して下さい 自主 …

意識と無意識
過去に生きるな

おはようございます 今週の授業時間です。 (予定表通りです) 月 6:00~8: …

間違いに拘泥しない
間違いに拘泥しない

おはようございます。 今朝も素敵な朝日が出ています 6月の第3日曜の今日は、父の …

お土産
魔術師 落合陽一さん

おはようございます。 昨日の雨のおかげで今朝はひんやり 教室ではスズムシが鳴き始 …

no image
朝食は必ず食べよう

おはようございます。 今日の授業は、 朝学6:00~8:00と 17:00~20 …