河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

親の習慣が 子どもに影響します

      2015/05/07

 

子どもは親の鏡と言います。33
親の生活習慣は様々な形で子どもに影響を与えます。
勉強嫌いの親の子が勉強好きにはなり得ません。
本を読まない親の子が本好きになるのもまれな事です。

子どもに悪影響を与えないためにまず
親の側が生活習慣を正していきたいですね

夜更かしは子どもの身体や脳の成長に悪影響

親が夜更かししていると、やはり影響されて、寝る時間が遅くなってしまう子どもが多いようです。
特にまだ子供が幼いうちは、子どもの身体や脳の成長を考えると、
睡眠時間の量だけでなく、睡眠する時間帯が重要となってきます。

135

成長ホルモンの分泌とも大きな関わりがあります。
成長ホルモンは、寝ている間にし か分泌されず、しかも就寝後2~3時間後に最も多く分泌されます。
特に、午後10時~午前2時にかけて最も多く分泌され、
睡眠のゴールデンタイムと言われています。
この時間を生かし、成長ホルモンを効果的に出 すには、
小学生なら午後8時~10時くらいまでに寝るのが一番良いのです。

中学、高校生であっても、やはり10時台には就寝して欲しいものです。早く寝ないと朝も起きられません。

 

子どものイライラも

子どもがイライラしやすい、キレやすいという場合にも、
睡眠の時間帯や睡眠不足の影響があるとも言われています。

就寝時刻が遅くなったり、不規則になってしまう理由の一つに、
休日前に、親子で夜遅くまで遊んでしまうなんてことも聞きます。
親子のふれあいはとても大切なことですが、子どもの成長や脳の事を考えるとそれは、朝に時間が持てるようにして いて欲しいですね。

GWで連休が始まります。
生活習慣を崩さない様に、夜更かしさせない様に
親の側が 十分配慮下さるよう お願いしたいです。

 - 健康, 子育て, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
後始末=次のスタートです

おはようございます。 7月は今日まで! 前半の休みは計画通りに進みましたか? 今 …

no image
 愛

おはようございます。 さあ、8月です。 日の出の時間が少し遅くなってきましたね。 …

AsampoSP
みんな、よく来たね~  まだ、朝の5時前だよッ(^^♪

5時集合は なかなかキツイです。 正直数名集まれればと思っていましたが、 中3が …

no image
徹底的にやってみる

おはようございます 今日は 夕方授業のみ 17:00~21:00です。 ==== …

no image
ニコチンアミド・モノヌクレオチド

おはようございます。 あっという間に週末、 来週は振甫中学校は修学旅行ですね。 …

美しいを選ぼう!

こちらの動画をご覧ください 世界中で数百万の方が見たものです DOVEの イメー …

神について考える

GW中、生徒達は 遊びにも行かず 多くが 部活か 教室に来て勉強中! 塾長もそう …

no image
朝は、脳機能ウォーキング 気付きを求めて

朝勉の習慣も 徐々に定着してきました 始動する僕たちの方も さらに進化をしていけ …

no image
高校入試 今年の結果

生徒から、メールが届く ====== 第一希望の高校に合格しました。 ほっとして …

no image
出来ないと言う前にとにかくやってみる

やる前から 『これ苦手です』 『出来ない気がする』 おいおい、なんて後ろ向きな発 …