河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

虫かごが返ってきた

   

虫かご

お手紙付きで 戻ってきました。

初めに、イナゴ、ツユキリ、ササキリ、

2度目にはエンマコオロギと鈴虫をもらってもらいました。

小学校の授業で役立ったようで、

子どもたちから お手紙付きで戻ってきました。

結構うれしい!(^^♪

 

また、来年も必要があれば声かけて下さいね。
1人でも多く、虫の好きな子が育ってほしいなぁ!

 

教室では今これを飼育中です。
うまく成虫に育てられれば

世界1美しいといわれる
カナブンが 羽化します。

トルコホウセキカナブントルコホウセキカナブンという種類です。
大きさは、日本のカナブンより少し大きいのかな
シロヘリオオツノカナブンよりは一回り小さいようです。

うまく増やせれば、再来年には配ることもできるかな

 - 生き物飼育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
2匹目のアサギマダラ

昨日の暖かさで 次の1匹が羽化しました もう1度 メスの蝶でした。 (オスが生ま …

no image
自然界のデザイナー 

世界的なデザイナー 草間彌生さんのデザインするカバンとマグカップ 真ん中は 教室 …

セミの寿命
 蝉の一生、

セミの寿命って知ってますか 一般に言われているのは 地中で7年、 親になったら1 …

デジカメ
デジカメ

動くGIFにしてみましたクリックしていただくと 写真のエビや魚 が 動きます。 …

no image
キリギリスが、、クツワムシが、、

スズムシと フタホシオロギに エサをやるべく ケースに近寄ると 何やらケースの外 …

フィールドへ出てみよう
フィールドに出てみよう!

おはようございます 今日は水曜日ですので WEB授業があります。 中3年生は必須 …

これがガムシの卵だったのか!

  この白い 小さな袋状の物 一カ所 ツノの様なものがあって 写真では見たことあ …

no image
ウーパールーパーの卵

1週間が過ぎ、卵割の進み いよいよ孵化の時が近づいてきました 今日(2/11、水 …

コオロギの鳴き声
コオロギの鳴き声

セミにとって代わり、今はコオロギの声が あちこちから聞こえてきます。 朝の散歩で …

イモリ
君が袖振る

おはようございます。 一気に気温も上がり今週は暑いですね 今日は木曜日で教室休み …