河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

国語力を上げる

      2017/09/15

インプットされている日本語の語彙、語句が少ない人が多いです。
これを増やすためには本を読むことが1番です。
普段使わない言い回しも覚えられます。

本を読むことで 語彙を増やす、表現力を豊かにすることが出来ます。
読書力が付くとともに、基礎的な読解力が付きます。

より深く問題文も読むことが出来るようになります。

しかし問題を解くときは 自分の視点ではなく
作者の視点で解く必要があります。

そこが 国語の少し取り組みにくいところです。

読書好きなのに国語の点の伸びない人は
物語に感情移入しすぎてしまい、
自分の感情に引っ張られて 正解を外します。

文中の表現を丁寧に読み解きましょう。

 

また課題文の大切な内容は、文の初め(議題の提案)
と終わり(結論)に書いてあるのが普通です。

文章の途中にあるのは具体例を挙げての説明です。
その具体例に心を引っ張られないように読むのが大切です。

 - 勉強、進学、受験, 教育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アゲハ蝶

おはようございます 今日の学習目標は決まっていますか? 特に朝の学習は時間が限ら …

メソポタミヤ文明
砂漠地帯

おはようございます。 部活がお休みで早く塾に来られる人は 早目に来て下さいね。 …

no image
今週の予定

おはようございます 昨日は長久手市民祭りを覗いてきました。 例年になく気温は低か …

no image
九州勉強会、初日

関東、関西、各所から集まった 全国のKJ塾長 総勢9名が 九州に集いました。 今 …

土台作り
学習の基本も土台作りです

おはようございます。 テスト対策週に入ります。 受講時間を増やして頑張りましょう …

no image
図を描いて考える

おはようございます 今日は WEB授業のある日です (19時~20時) 教室授業 …

no image
合格発表の日 親御様へ

おはようございます。 今日は、愛知県の公立入試の発表です。 心の準備はいいですか …

10時間勉強
1日10時間やる!

おはようございます。 今日で9月も終わりです。 テストの10月へ突入ですね。 週 …

no image
寝付けない時は、

おはようございます。 週末は気を抜くと夜更かしになります リズムが崩れ 朝学習が …

no image
さあ、入試当日

生徒達には 普段どうりでやれ!と言っておきながら 物が手に付かない状態。 気にな …