河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

国語力を上げる

      2017/09/15

インプットされている日本語の語彙、語句が少ない人が多いです。
これを増やすためには本を読むことが1番です。
普段使わない言い回しも覚えられます。

本を読むことで 語彙を増やす、表現力を豊かにすることが出来ます。
読書力が付くとともに、基礎的な読解力が付きます。

より深く問題文も読むことが出来るようになります。

しかし問題を解くときは 自分の視点ではなく
作者の視点で解く必要があります。

そこが 国語の少し取り組みにくいところです。

読書好きなのに国語の点の伸びない人は
物語に感情移入しすぎてしまい、
自分の感情に引っ張られて 正解を外します。

文中の表現を丁寧に読み解きましょう。

 

また課題文の大切な内容は、文の初め(議題の提案)
と終わり(結論)に書いてあるのが普通です。

文章の途中にあるのは具体例を挙げての説明です。
その具体例に心を引っ張られないように読むのが大切です。

 - 勉強、進学、受験, 教育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

記憶力
思い出す練習をしよう

おはようございます お昼の暑さは もう夏ですね 今日は、8時~12時です 明日日 …

no image
さあA日程

今年は 殊更 緊張します。 一所懸命今日まで取り組んできてくれた子たちが 多いか …

美しいを選ぼう!

こちらの動画をご覧ください 世界中で数百万の方が見たものです DOVEの イメー …

限界を決めているのは自分

あ~^こんなの無理~!って思った瞬間、脳は活動を中止して思考停止になります。 出 …

名大合格おめでとう
名古屋校のヒーロー

先週の私大の受験が終わってやってきたタカヒロ 『おう、東京理科大の試験はどうだっ …

GW-SP 2日目

今日も 8時半からのスタートです。 基本問題の抜き打ちをはさみながら 他教室と競 …

GW真っ最中
さあ5月 GW真っ最中です

おはようございます ゴールデンウィーク真っ最中です。 一般の人が気を緩める今こそ …

冬合宿2015-2016
合宿最終日

この日は、朝5時半にスカイレストランへ集合 暗闇の中 各自ライトをもって席に着く …

no image
8/12いよいよ明日ですね・質問に答えます

塾超です。 今日は昼チムにーのあと、午後から塾超の作業部屋である「ララツタ」で …

中間テスト対策~ 緊急スペシャ~~ル

5/17(日)に中間テスト対策として 朝6時~10時までの4時間! 本校ほか、全 …