河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

危険なほめ方

      2018/07/04

ほめて育てろとはよく言われることですが
このほめ方がなかなかむつかしい。

 

「そんな早く覚えられたなんて、あなたはほんとに頭がいいんだね!」

「こんなに上手に絵が描けて、この子はやっぱり才能がある。」

「勉強しなくても100点が取れちゃうなんて、天才だ。」

親御さんなら、似たようなことを
一度や2度はお子さんに言った経験があるのではないでしょうか?

しかし、
これらのほめ言葉から子どもが受けとるメッセージは

・早く覚えられないと、頭がよくないんだ。
・上手に描けないと、才能ないと思われる。
・優秀だとほめてもらうためには勉強しない方がいい。

 

子どもに自信をつけさせるために
良いと思って伝えている日々のメッセージが、
実は子どもに硬直マインドセットを
刷りこんでいるのです。

 

能力をほめられた子どもは、
自然と「自分は頭が良いか?」
「賢く見えているだろうか?」
ということに関心を向けるようになり、
周囲にそのことを認めてもらおうと
振る舞うようになります。

まさに、硬直マインドセットの特徴です。

 

しなやかマインドセットが大切!

能力をほめると子どもの知能が下がり、
努力をほめると子どもの知能が上がると言われます。

結果に至るまでの
努力やプロセスを具体的にほめることで、
子どものマインドセットはしなやかになり、
失敗を恐れずに挑戦する子に育っていきます。

特に幼い時のそれは、
その子の一生の土台になります。

親の責任大ですね!

 - 子育て, 教育, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さあ、今日から 中間テスト

テスト前10日間ほどはずっと朝塾を開いて 朝勉強を後押ししてきました。 &nbs …

クリスマス?

おはようございます。 久しぶりの雨で今朝の気温は暖かめですね。 クリスマスや、そ …

no image
ラクダになるな!

おはようございます 今日の授業は 8時~12時で、午前中のみです。 ===== …

負の数の計算
-(-3)の計算は 引き算か 掛け算か?

昨日の勉強会でのこと プラス・マイナスの組み合わせについては、 足し算・引き算と …

福沢諭吉
 スポーツの目的

福澤諭吉が明治26年の当時の新聞に 「体育の目的を忘るゝ勿れ」という評論を寄せて …

no image
適切な睡眠時間

大人と 発達途上にある 10代の子ども達とは一緒には出来ないかもしれませんが、こ …

セミの幼虫
象徴

おはようございます。 週末には 1週間の復習と やりきれなかった学習計画を達成し …

no image
天皇誕生日

おはようございます。 さあ、冬休みですね~ 学校が休みになっても 早起きは必ず継 …

あなたは成功者なの?
I’m not a failure because ~~

I’m not a failure because I didn&# …

同じ服装
いつも同じ服装

おはよう! 今日は朝塾ないので夕方17時からです! ========== スティ …