河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

虫の貸し出し!

   

教え子で 小学校の先生になった人がいる

夏前に、教室で児童が捕まえてきたオタマジャクシが、
カエルになり、飼育することとなり、
餌に困っていつと聞き 鈴虫の孵化したばかりのものを差し上げた。

 

今回は、授業で 秋の虫  を習わせるのだが
出来れば実物がいるといいのだが、、ということで

教室で鳴いている 鈴虫、えんまコオロギを貸し出すことに、、
児童たちはいい先生に当たったと思います。
虫が気持ち悪くて触れない先生も多い中、
実物を見て、また触れることができるのは大事な経験になるからね!  手前の大きなのが えんまこおろぎ、

白いひげ(触覚)の生えているのが 鈴虫。

飼育ケースに入れて 小学校へと旅立ちました。

====

クツワムシもいるけど?

いや、それは、大きすぎて 扱いに困ります。。
鳴くのも、夜真っ暗になってからだし、、、。

イナゴは? アゲハの幼虫は?
飼育できないです、、

そりゃそうか、餌にも困るものね~。

====

さすがに10月が近づき 昆虫たちも代替わりの時期、

カブトムシもクワガタムシも、親は死に
幼虫になって土の中へ。
しばらくは 飼育に関しては
あまり楽しくない時期となりますね。

 

 

 - 教育, 生き物飼育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

グローバル化
グローバル化って何なの?

おはようございます。 今日行けば、明日は週末 テストが終わる人は一息付けますね …

脳細胞
ニューロン細胞

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 今日の授業は17時~21時です 明日は 第4週でW …

算数指導勉強会
算数指導勉強会

今回は、河原塾名古屋校での開催です。 奈良から 寺尾先生をお招きして 行われまし …

脳の習慣
脳への習慣

衝撃的ですね。 まあ、わかってはいたことですが スマホやゲーム、TVの害も ここ …

2018-19 意識改革ブートキャンプ 合宿

恒例の何松年始の合宿、 今年も土浦のホテルグリンコアで開催しました。 今回、残念 …

no image
クビキリギスが ☆に

2月いっぱい 生きていました 自然界の寿命をはるかに超えて 長生きしてくれたと思 …

タイガストーリーが熱い

お陰様で、塾超の本が とうとう3位まで上昇! 1位を取るまであと少し! 書籍、ま …

no image
卒業式

3/5 今日は、中学校の卒業式です 今日卒業するみんな おめでとう でも、この後 …

学ぶは まねることから

実力テストが終わりました。 今回はずいぶんむつかしいテストのようでした。 出来た …

虫かご
虫かごが返ってきた

お手紙付きで 戻ってきました。 初めに、イナゴ、ツユキリ、ササキリ、 2度目には …