河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

虫の貸し出し!

   

教え子で 小学校の先生になった人がいる

夏前に、教室で児童が捕まえてきたオタマジャクシが、
カエルになり、飼育することとなり、
餌に困っていつと聞き 鈴虫の孵化したばかりのものを差し上げた。

 

今回は、授業で 秋の虫  を習わせるのだが
出来れば実物がいるといいのだが、、ということで

教室で鳴いている 鈴虫、えんまコオロギを貸し出すことに、、
児童たちはいい先生に当たったと思います。
虫が気持ち悪くて触れない先生も多い中、
実物を見て、また触れることができるのは大事な経験になるからね!  手前の大きなのが えんまこおろぎ、

白いひげ(触覚)の生えているのが 鈴虫。

飼育ケースに入れて 小学校へと旅立ちました。

====

クツワムシもいるけど?

いや、それは、大きすぎて 扱いに困ります。。
鳴くのも、夜真っ暗になってからだし、、、。

イナゴは? アゲハの幼虫は?
飼育できないです、、

そりゃそうか、餌にも困るものね~。

====

さすがに10月が近づき 昆虫たちも代替わりの時期、

カブトムシもクワガタムシも、親は死に
幼虫になって土の中へ。
しばらくは 飼育に関しては
あまり楽しくない時期となりますね。

 

 

 - 教育, 生き物飼育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スマホ脳の危険

「スマホ脳」が危ないのは子どもたちばかり?   もう1年前の記事ですが …

これまでの記事

http://blog.livedoor.jp/saintforest/ 塾長ブ …

no image
魔法の一言『どうして?』を使って子どもの考える力を養おう!

子どもがワガママをやめてくれるフレーズ として ネットに有った記事です http …

10時間勉強
1日10時間やる!

おはようございます。 今日で9月も終わりです。 テストの10月へ突入ですね。 週 …

アカガエル
アカガエル

おはようございます。 夜降った雨のおかげで 今朝は少し気温も下がり気持ちいいです …

昭和天皇
今日は にいなめさい

おはようございます。 祝日の今日の授業は 8:00~12:00です。 教室に来る …

no image
入試直前対策 3日間

公立入試のカウントダウンも進み迫ってきました。 卒業の後で入試があるのって どう …

負の数の計算
-(-3)の計算は 引き算か 掛け算か?

昨日の勉強会でのこと プラス・マイナスの組み合わせについては、 足し算・引き算と …

聖なる沈黙
聖なる沈黙 2日目が終了

教室は とっても静かです 休憩時間にも私語はなく ピンと張り詰めた緊張感がある。 …

グローバル化
グローバル化って何なの?

おはようございます。 今日行けば、明日は週末 テストが終わる人は一息付けますね …