河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

2018-19 意識改革ブートキャンプ 合宿

      2019/01/11

恒例の何松年始の合宿、
今年も土浦のホテルグリンコアで開催しました。

今回、残念なことに名古屋校からの参加者は3名と少なかったですが
(中3生の半数が推薦で進学先決まってしまったからですが、、、)

12/31名古屋駅集合で 行ってきました!

名古屋はそこまで寒くなかったですが、土浦が寒いと聞いて
結構な厚着で さあ、出発です!


電車の待ち時間も 短時間学習法で知識のインプット


土浦につくと、多教室の生徒たちも続々と集合中

 

お~~、ここが土浦駅か!

約3時間半の移動を経て 合宿地に到着!


ほぼホテルは貸し切り状態、
会議室は これから、48時間占有状態です。
早速、合宿の説明が始まり、熱心に聞く生徒たち

 

お約束の 総長の変身コスチュームは
  サタン ( ゚Д゚) でした!

始まるとすぐ、中学生も、高校生も
抜き打ちテスト、そのあと、自学が続き、

 


休憩後に 総長のマインドセットの時間

気が付けばもう18時を回っています
楽しみな夕飯の時間

今年も、桝本さんのお弁当です。
これもただ食べるだけではなく、食の瞑想を行いながら
ゆっくり30~60分かけて1つずつ素材の味を楽しみながら
食していきます。

食後にさらに、意識改革のためのマインドセットがあり、
20時に解散。
しっかり頭を使った 生徒たちは満足感とともに
部屋に戻りました。

われら講師たちは 21時までミーティング、
「部屋をロックアウトさせられた」と生徒が1人
ロビー、受付に来ただけで、あとは誰も出てきませんでした。

皆、さすがに今日は疲れたようで、
また、明日は5時に集合なのでうかうかしてられません。

早々と就寝の準備にかかったのだと思います。

(全室、TVは見られません。
全員のスマホを預かってもいます。
勉強するか、風呂に入るか、寝るしかありませんネ)

kjでの勉強は、ガンガン上が押し付けてやらせるものではありません。
あくまでの自主的に 動いて学習を進めていくものです。

だから、やらされ感がなく、終わった後の感想も
たくさん学べてよかった!というものしかありません。

 

 - 教室の様子, 教育, 旅先

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

GWSP 2日目

本日参加者 11名   高校生   中学生 中学生   オッ …

春講座 進行中

今回も 外部から参加の生徒を含め 元気で、笑顔いっぱいの子ども達が揃いました   …

1年間ご利用ありがとうございました

本日、12/30日で 今年の教室授業は最終回、 7時から順次生徒が集まり 15名 …

no image
夏期講習最終日です

おはようございます。 夏期講習最終日です。 授業時間は、7時~12時、13時半~ …

24時間マラソン
24時間 勉強 マラソン 1日目

今年は、朝の散歩 asampoを 学習の中にも組み込んでいるので まず、近くて遠 …

全ては刷り込みから、、

おはようございます。 今朝は冷えますね~ 今日は木曜日なので教室お休みです SO …

no image
やってきたことを見直そう

おはようございます。 入試まであと1日 午前中に最終対策授業します。 8:30~ …

塾超トーク
コンフォートゾーンを高めて別人になれ!

7/18日、昨晩、名古屋入りしていた河原塾の塾超 河原利彦氏が午前8時に入室。 …

鈴虫の羽化 成虫へ
教室の生き物たち ②

暖かくなってきて 水槽の中のゲンゴロウたちも 少しづつ動き出しています。 今回は …

no image
2匹目のアサギマダラ

昨日の暖かさで 次の1匹が羽化しました もう1度 メスの蝶でした。 (オスが生ま …