河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

今晩のおかずは春のかおり コゴミとタラの芽の天ぷら

      2018/10/10

教室が休みの時は 僕も料理を手伝います。
作るのは好きです。洗い物は苦手です、、。
これは皆さんにも共通する事かもしれませんね、、笑

 

S__106514

 

タラの芽と、コゴミを見つけたので
春を味わいたくて 購入してきました。

刻んで、さて 揚げようかと コゴミを見ると
何やら うごめくものが、、

S__106511

 

こんな 虫が! 尺取虫ですね、
動きがゆっくりでとってもユーモラス。
でも、今回は ベランダに ぽいっ!

 

S__106507

手を洗って 春の山菜をてんぷらにしました。

甘いけど、ほろ苦く、まさに春の味です。

そうそう、タケノコも皮つきを買ってきました。
こちらはも茹でて てんぷらと
若竹煮にしましたよ。

S__106512

S__106513

スポンサーリンク

 - 余暇, 食、食育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベランダにも春 夏へ向け準備です

  昨年は春に種を収穫した イタリアンパセリ、 秋にまいた種が 大きく …

no image
夢をかなえるゾウ

水野敦也さんの書く 夢をかなえるゾウも 三冊目 ブラックガネーシャノ登場でハチャ …

no image
冬至

おはようございます。 朝は放射冷却で冷えますね~ 今日は終業式 どんな成績表をも …

no image
腸内環境

おはようございます。 朝方は涼しくなりました。 窓全開で寝て 風邪ひかないように …

no image
春の七草

おはようございます。 1月7日は「人日の節句」という 五節句のひとつで、七草粥を …

甘酒つくり
甘酒 作りました

少し前までは 麹のつかいかた、活用の仕方を知らず お酒つくりや、味噌つくりをしな …

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事
がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事

書かれている内容は ほぼ今では当たり前のこと でも、 十数年前から実践されていた …

糖質
糖質について考える

最高の頭脳を作るためには これも避けては通れません。 今回の、冬期講習のテーマで …

香港旅行(2)

結婚30周年の再訪問 せがまれての 香港でした。 そして、中華3大珍味を食べる事 …

危険な食品添加物
生活習慣 次は 食育!

夏の間は 早寝、早起きの習慣と テレビやスマホの制限などの よく目に見える部分の …