河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

 スポーツの目的

      2018/05/26

福澤諭吉が明治26年の当時の新聞に
「体育の目的を忘るゝ勿れ」という評論を寄せています。

曰く「スポーツは手段であって目的ではない」と!

1、健康になるため
2、 仲間を作るため
3、 気分を爽快にして勉強をするため
4、 颯爽と仕事をするため
5、 丈夫な身体を持って社会に貢献するため

スポーツは私たちの日常を豊かにするための手段であって、
何かを実現するために極めて有効なものであると、

そして学業を疎かにしスポーツだけに没頭する
勝利至上主義を嘆いていました。

 

社会でも通用するスポーツマンシップを
学ぶための手段としてスポーツに取り組んでいるはずなのに、
勝つことを目的に手段を選ばない行為をやってしまったら、
それはもはやスポーツとは言えないのかもしれません。

対戦相手に対するリスペクトが欠けてしまったら、
見ている我々も不快感しか感じられなくなってしまいますね。

つまらないので 日大のニュースは見ないようにしています。
大相撲が、今場所は面白いですね。
誰の手に優勝の賞杯は行くのでしょう、、、。

 - 健康, 日常, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ユリ
のっぽ って 何語?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 千種公園のユリがきれいですね~ 時には、そんな花を …

河原塾の河原塾超 名古屋へ
塾超が名古屋にやってくる~~!

2年半ぶりに名古屋校 訪問です 楽しみでワクワクしています。 昨年は名古屋駅まで …

no image
掃除しよう

おはようございます。 今日金曜日は 午前授業のみです 6:25~12:00です …

no image
後始末=次のスタートです

おはようございます。 7月は今日まで! 前半の休みは計画通りに進みましたか? 今 …

あなたは素晴らしい
あなたは 素晴らしい

起きろよ これが昨日の答えです。 何故だかわかりますか? 文の初めの「お」と「よ …

赤んぼ
夜泣きする赤ちゃん

今週の時間割です 月 6:00~8:00、16:30~20:30 火 17:00 …

鈴木大地選手は、

おはようございます。 今日水曜日は 6時~8時の朝塾と 17時~20時半の授業で …

no image
春の七草

おはようございます。 1月7日は「人日の節句」という 五節句のひとつで、七草粥を …

数検
今日は 数検です

おはようございます 今日の午前中には数学検定の試験を行います 開場 8:30 1 …

10時間勉強
1日10時間やる!

おはようございます。 今日で9月も終わりです。 テストの10月へ突入ですね。 週 …