河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

 スポーツの目的

      2018/05/26

福澤諭吉が明治26年の当時の新聞に
「体育の目的を忘るゝ勿れ」という評論を寄せています。

曰く「スポーツは手段であって目的ではない」と!

1、健康になるため
2、 仲間を作るため
3、 気分を爽快にして勉強をするため
4、 颯爽と仕事をするため
5、 丈夫な身体を持って社会に貢献するため

スポーツは私たちの日常を豊かにするための手段であって、
何かを実現するために極めて有効なものであると、

そして学業を疎かにしスポーツだけに没頭する
勝利至上主義を嘆いていました。

 

社会でも通用するスポーツマンシップを
学ぶための手段としてスポーツに取り組んでいるはずなのに、
勝つことを目的に手段を選ばない行為をやってしまったら、
それはもはやスポーツとは言えないのかもしれません。

対戦相手に対するリスペクトが欠けてしまったら、
見ている我々も不快感しか感じられなくなってしまいますね。

つまらないので 日大のニュースは見ないようにしています。
大相撲が、今場所は面白いですね。
誰の手に優勝の賞杯は行くのでしょう、、、。

 - 健康, 日常, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

疲れやすい
疲れやすい人は、、

おはようございます 今日は朝塾のみ 6:00~8:00です GWSPで授業時間を …

LALAガーデン

おはようございます 今日は金曜日ですが 朝塾があります 6時~8時です。 テスト …

no image
花粉症のシーズン到来で小指湿布

生徒の多くも やはり花粉症ですね。 羅漢率はかなり高く、教室のティッシュも かな …

no image
シャキッと脳にする

おはようございます。 今日明日の授業は 8時~12時、13時半~16時半です。 …

真珠湾攻撃
トラトラトラ

おはようございます。 昨日は寒かったですね~ 今日ももう少し気温が上がるかな 本 …

相田みつを
相田みつを さん

おはようございます 1次的とはいえ雨がやんでホッと一息 台風で明日~明後日は大雨 …

アドレナリン

さあ、6月です。 今月は期末試験があってあわただしいねぇ 早目、早めに準備をして …

no image
春の七草

おはようございます。 1月7日は「人日の節句」という 五節句のひとつで、七草粥を …

no image
08/15  終戦記念日

おはようございます。 合宿進行中です! 4時15分集合、 4時半からasampo …

逆境を乗り越えよう

おはようございます。 春期、前半戦は今日までです。 明日から山梨へ出かけて KJ …