河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

感想 いただきました

   

頑張って 第1志望に合格したM君

お母様からお礼のメールをいただきました。

====

おはようございます
瑞陵一本で受験し、合格しました。ありがとうございました。
今日からも気を抜かずに勉強に励んでいきます。
M

森先生
おはようございます。
私立に合格してから、気が緩んでしまった?と疑った時も、
子どもを信じて見守るという先生の言葉に助けられました。
それでも、時々は言い合いになりましたが、
受験に向かう朝は穏やかな気持ちで送り出すことが出来ました。
ありがとうございました。

学年末の内申点は43になりました。
苦手科目だった英語は、
名城高校の国際クラス候補者に選ばれ、驚きました。
独学で勉強していた誠斗に、
効率よく学べる方法や心構えを教えていただけた
夏期講習と冬期講習が、転機になったと感じています。
本当にありがとうございました。

瑞陵のコースを選ぶ時に、コスモサイエンスコースと迷い、普通コースで出願しました。
今回、コスモサイエンスコースに若干の余裕があることがわかり、また迷っています。
運動部に入って活動する予定もないようなので、
コスモサイエンスコースに挑戦するのも楽しいのでは?と思いますが、
理科は好きなだけで得意ではないのでは?と感じることもあり・・・。

弟のT(中1)が、塾や模試に憧れています。
勉強に本気になった時には、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。 ありがとうございました。

=====

ありがとうございました。
少し離れて見守る親御様の対応が良かったと思います。

初めての受験では、本人も、親も
実は心配なことだらけ。
ついつい親は余分なことを言いたくなってしまいますが
それがもとで 受験者本人のモチベーションが下がってしまっては
本末転倒ですからね。

さあ、高校も決まったし
本気で高校準備を始めよう!

 - 勉強、進学、受験, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トークライブ
第11回塾超トークライブ イン TSUTAYA of つくばララガーデン

日帰りで つくば迄行ってきました 河原塾超のトークライブ、 晴れ男、晴れ女が集ま …

中間テスト対策!楽しく学びながら

勉強の基本は 笑顔 楽しく学びながら知識はつけていくもの 本当に身になる知識は  …

狭き門
狭き門より入れ

おはようございます. 今日の授業は  6時~8時 16時半~20時です 朝の時間 …

千種公園の紅葉
何故 ミスをするのか?

おはようございます。 テスト対策、登校前に塾でもできます 今日の授業は 6:00 …

no image
夏休みに学力を上げるには?

おはようございます 学校の授業も今日でおしまい 明日は終業式 どんな1学期だった …

逆境を乗り越えよう

おはようございます。 春期、前半戦は今日までです。 明日から山梨へ出かけて KJ …

no image
受験生へ!  3/19合否発表ですね

おはようございます これは、KJ生へのメッセージです。 合否を確認したら、それを …

青空教室
青空教室 8/27

千種公園へ 数度出かけた 青空教室 2回目は雨で流れ、 3回目は 車で移動して、 …

no image
公立入試最終日

今年の高校入試の今日が最終日 長くもあり 短くもあった受験勉強 明日からは高校準 …

塾長合宿 in 伊東
KJ塾長の 勉強合宿 in 伊東 ②

4時20分に目覚める、 早速出かける準備をし ホテルロビーへ名古屋と違い、夜明け …