日々の徒然

台風が接近中ですが地震も少し心配です。バヌアツの法則

台風が接近中ですが地震も少し心配です。バヌアツの法則

 

毎年9月は台風の多い時期で、毎年の平均では見ると五回ぐらいは台風がやってきます。

ただ、今年は台風のサイズが、大きいのかな?

本州に近寄る前から TVや新聞が 早めに台風に気をつけるようにとののニュースが多いためでしょう。ずっと台風に見舞われているような錯覚に陥ります。

大型で猛烈な台風第14号が、、、 と、この週末も台風のニュースが頻繁に聞こえてきます。

河原塾名古屋校 個別指導 小中生の進学補習 心のケア

9/11にパプアニューギニアでM7.6の地震がありました。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220911/k10013812971000.html

 

ネット上では、バヌアツの法則が取りざたされており、日本としては非常に心配な状況です。

南太平洋のバヌアツ地方でⅯ7以上の大きな地震が起きると
5~2週間後に日本でも大きな地震が起きるという法則
結構当たっているような、感じではありますが
(バヌアツも日本ももともと地震が多い地域なので
関連性はないという方もおられます。)

 

バヌアツも日本も、同じ太平洋プレートのなかに位置しているため、連動して地震が起こるのでは?といわれていますが、真偽のほどは不明です。

国民の不安を煽るのが好きな、マスコミが騒がないので信憑性はいいかもしれません。都市伝説のような バヌアツの法則 ですが、防災の準備は、しっかりそろえておくのが今の日本では必須ですね。 大地震が起きる確率は年々高まっております。台風以上に地震は怖いと思います。

備えあれば患いなし。この機会に再度防災グッヅの見直しもしておきましょう!

追記:
今回は日本でなく台湾で大地震が発生、
日本では発生しないのか?
台湾東部で17~18日にM6.8の地震が発生。
大きな被害の出た花蓮県
1日も早い復興をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA