世情、経済、政治学習・受験日々の徒然

ChatGPT の ものすごい進化 驚きです(‘◇’) 使った方がいいです

ChatGPTのものすごい進化 

 

AIの進化は目覚ましく、
ChatGPTに質問を投げかければ
その場で答えを提示してくれます。

ExcelのマクロもHTMLのコードも、
英作文の添削もしてくれます。
勉強法のヒントもくれますよ。

(政治問題には答えてくれません。
中立性を保つためのような返事が(笑))

 

ネット上にある膨大なデータを参考に解を探してきてくれます。

データは更新されるので後日検索すると
異なったより新しいデータを提示。

 

いよいよシンギュラリティが近づいてきました。

 

10年で今の職業や、その区分が 大きく変わってしまう予感がします。
知識集約型の仕事こそ危なくなりそうな、、
人には 単純な肉体労働しか残らなくなったら大変なことです。

=============

例えば こんな質問を投げると

 小学生のプログラミング学習について教えて

 

返事は

小学生向けのプログラミング学習には以下のような方法があります:

  1. Scratch – これはブロックを組み合わせてゲームやアニメーションを作ることができるインタラクティブなツールです。
  2. Code.org – これは小学生向けに作られた、ゲームベースのプログラミング学習コースです。
  3. Kodable – これは小学生向けのゲームベースのプログラミング教育アプリです。
  4. Tynker – これは小学生向けのブロックベースのプログラミング学習プラットフォームです。

これらのツールを使って、小学生はプログラミングの基礎を学ぶことができます。

====

では、どれがおすすめですか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

小学生の年齢や学習スタイルによって異なります。

が、一般的にはScratchが小学生に人気のプログラミング学習ツールとされています。Scratchはインタラクティブで使いやすく、ゲームやアニメーションを作ることができるため、小学生には特に魅力的です。

===

こんな感じです。
今までのネット検索とは比べ物にならないくらいの情報を 時間を短縮して手に入れることができます。
尤も、一般論しか出てきませんので、
そこから有用な情報を取捨選択したり、
よりdeepな情報を得るためにはこちらに知識がしっかりしていないと活用しきれません。

暗記偏重の学習からは脱却できそうですが、
より高度な思考力を身につけておかないと
AIを使いこなす前に、AIの言いなりになってしまう危険も!

 

だって、コンピュータが、そう言ったから なんて
笑い話で済まなくなりそうです。

 

千種区の個別指導塾 長所を伸ばす教育 個性に合わせて指導 少人数個別 補習 中学受験
算数について調べると

 

プログラミング学習を通して 

思考力、論理力を身に着けておくことは今の時代必須ということですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA