潮干狩り アサリがいない、、、
おはようございます
いっきに気温が上がり
初夏の陽気、花粉も収まり
梅雨までは過ごしやすく
個人的には一番好きな季節です。
~~~~~~~
今週の時間割
10(日) 8:00~11:30
11(月) 16:00~19:30
12(火)7:00~8:15
13(水) 16:00~20:00
16(土) 8:00~11:30
17(日) 8:00~11:30
18(月) 16:00~19:30
━━━━━━━
30数年振りに潮干狩りに出かけました
アサリが不漁と伝えられて
もう10年以上でしょうか。
今回伺った西尾市の衣崎海岸も
まったく浅利は取れず、ハマグリを少し
残りは、シジミ貝に似たシオフキ貝ばかり

4KG位取れたかな砂抜きに手間取りましたが、お澄ましにして
おいしくいただきました。

一説によれば、無リンの洗剤ばかりとなり
海に流れ込む水がきれいになり
植物への栄養―窒素とリンー
(赤潮の原因にもなる)を
運んでこないために、綺麗すぎる海の
せいで、浅利の餌が不足しているとか??
シオフキ貝には影響ないの?
いっぱいいたヤドカリにも影響はないの?
あ、そういえば、 生まれて初めて
アメフラシなるものを見ました
図鑑でしか見たころなかったけど
すぐ、それとわかりました。
しかも、大きかった!
アメフラシ

ウミウシ系は好きだけどなぁ
ちょっと持ち帰って飼育するには大きすぎた((+_+))

