未分類

潮干狩り アサリがいない、、、

おはようございます

いっきに気温が上がり

初夏の陽気、花粉も収まり

梅雨までは過ごしやすく

個人的には一番好きな季節です。

 

~~~~~~~

今週の時間割

10(日) 8:00~11:30 

11(月) 16:00~19:30

12(火)7:00~8:15 

13(水) 16:00~20:00

16(土) 8:00~11:30 

17(日) 8:0011:30

18(月) 16:00~19:30

━━━━━━━

 

30数年振りに潮干狩りに出かけました

アサリが不漁と伝えられて

もう10年以上でしょうか。

今回伺った西尾市の衣崎海岸も

 まったく浅利は取れず、ハマグリを少し

残りは、シジミ貝に似たシオフキ貝ばかり

潮干狩り ハマグリ あさり しおふき貝 ヤドカリ かに

4KG位取れたかな砂抜きに手間取りましたが、お澄ましにして

おいしくいただきました。

 

お澄まし、潮汁 磯の香生き物をいただく 理科大好き
おいしいよ(^^♪

一説によれば、無リンの洗剤ばかりとなり

海に流れ込む水がきれいになり

植物への栄養―窒素とリンー

(赤潮の原因にもなる)を

運んでこないために、綺麗すぎる海の

せいで、浅利の餌が不足しているとか??

 

 

シオフキ貝には影響ないの?

いっぱいいたヤドカリにも影響はないの?

 

YOUTUBE動画

 

あ、そういえば、 生まれて初めて
アメフラシなるものを見ました

図鑑でしか見たころなかったけど
 すぐ、それとわかりました。

しかも、大きかった! 

アメフラシ

アメフラシ 海辺の生き物 生き物観察 理科好き 探求心 

ウミウシ系は好きだけどなぁ
ちょっと持ち帰って飼育するには大きすぎた((+_+))

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA