生成AI、使い方次第ですね
おはようございます
千種公園のユリがきれいに咲いています。
(毎年植えるので当然ですが、、)
初夏がもう近くに来たって感じがします。
5月も残り2日、6月に入ると
じきに期末試験が追いかけてきます。
早め、早めに準備していきましょう。
≒======
今週の時間割
30(土) 8:00~11:30
31 休みます
6/1(月)16:00~19:30
2(火)7:00~8:15
3(水) 16:00~20:00
6(土) 8:00~11:30
7(日) 8:00~11:30
8(月) 16:00~19:30
≒====
読売ジャイアンツ の監督交代で
チャッピー(ChatGPT)の問題点が
あれこれ言われていますね、
一緒に考える道具として使うのは
間違いではないですが、
「AIの答えを信じる」ではなく、
“別の見方を知る”ために使うべきでした。
答えをもらう道具として
活用している人が多いですが

それでは思考力停止となってしまいます。
AIを使いながら、自分で考えられる人に
なっていかないといけません。
どう使うと賢くなれるを意識して
情報だけを整理させる。
推測と確定情報を分けさせる
賛成と反対の意見を整理させる
自分の答えを添削してもらう
解けない時にヒントを出してもらう。
上手に使えば、プラスなることの方が
多いすごい道具です。
親子でうまく使いこなしていきましょう。
【僕はgemini派ですが、Claudeも良いですよ】

