塾にくる よくある質問     
    ................................................................................................................

名古屋校に寄せられる、よくある質問

  Q:毎回の授業の中で 進め方を大まかでよいので教えて下さい。

  A:基本的には個別授業(DVD)演習忘れ物リスト(以下LF)まとめ・暗記の順です。

生徒によっては、演習から始まることもあります。


   

Q:お使いになる教材は、どんな感じのものになりますか?テキストやプリントなど、塾独自のものになりますか?市販のものなどをコピーしたものを使用したりするのでしょうか?

  A:一番中心に使用している教材は「eトレ」というプリント教材と、塾オリジナルの数学プリントです。

その他のテキスト類は基本的には塾専用のものですが、「子供のやる気を呼び起こすことが出来るもの」という基準で選んでいます。

   


QDVDを使用するとありますが、河原塾の河原先生が制作したものを見たりするのでしょうか?

  A:ほとんどが河原先生の授業ですが、塾長の授業や、塾長が選んだ信頼のおける専門の先生の授業もあります。

 

  Q:塾の宿題の量は多いですか?

  A:お子さんの状況から判断し、宿題の量を決めます。内容は基礎を重視したものです。

基本的には、毎日やらないといけない宿題を出します。英語の英文練習、数学の計算練習、理科の要点確認などです。



    Q:通常時間割の中で決めた時間帯には、教室内に学年関係なくお子さん方が通って各自の学習をするということでしょうか?

  A:はい、そうです。

   

Q:塾での学習進度は本人の習得が早かった場合は、先に進んでいくようになりますか?

  A:はい、なります。予習、復習が自由自在にできるのも、このシステムのいいところです。



 

  Q:定期テスト前には、テスト対策は行ってもらえるのでしょうか?

  A:大体2週間くらい前からテストを意識した授業となり、

1週間前は 対策週間として 34回の補習授業を実施しています

   



Q:授業を行う先生は塾長以外にはいらっしゃいますか?

  A:いません。私、塾長1人でやっています。

ただ、宿題チェックやちょっとした質問を受け付けるアルバイト講師を1人教室に待機させています。

ネスコムを立ち上げたときからの、塾長を熟知した、信頼のおける講師がいます。



 

  Q:もしお一人でみていらっしゃる場合ですが、質問したい生徒さんが複数いた場合はどんな感じで対応されますか?

  A:子供達は質問がある場合には塾長のところに来るのですが、その様子は生徒から見えていますので、前に質問者がいる場合には、自分の質問内容をより明確にしておく、そこは飛ばして次を練習しておくなどしていますし、そのように指導しています。



その他、お尋ねしたいことがある場合は メールでどうぞ
             



,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,