河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

KJ通信 2019-01号

      2019/01/10

 

日本語防衛戦

日本語が日本の「国境」である。

日本語を潰されたら日本が崩壊する。
日本語の中に、
日本人の「心」と「精神」と「魂」が宿り、
それが国の幸せや不幸を越え、
激動のうねりにも敗けず、
我々の夢とロマンをかき立て、
我々の命に感動やときめきを与えてくれる。

言の葉は命の河。

言葉が生きている限り、
文化は死なない。

日本語は日本文化の鮮血で、
文化の遺伝子を育む。
日本語の中に我々の歴史と未来が息づいている。

(西 鋭夫先生のブログより)
(1941年大阪生まれ。スタンフォード大学フーヴァー研究所博士)

なぜ 文科省は、もっとしっかり日本語を学ばせないのか?
英語重視の本意がよくわかりません。
このまま日本はアメリカの植民地のままいるための作戦なのだろうか、、、。

 

我々は、次ぎの世代へ この素晴らしい日本をつないでいく義務がある。
中高生には、もっと本を読んでほしい。
語彙を増やし、もっと深く日本語で物事を考えられるようになってほしい。

平成時代に経済が失速し、今や 世界の小国へとなり下がりつつある日本。
富国強兵が、富国弱兵になり、今や貧国無兵の愚かな国になりつつあります。

日本人としての誇りを取り戻す学びを織り交ぜて
今年の学習指導を進めていきたいと思います。

 

 - 学びは生きるための基本, 教室の様子, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中間テスト
中間テスト対策に集中しよう

おはようございます。 テスト期間中で部活が無くなるとホッとしますね。 部活があっ …

no image
8/12いよいよ明日ですね・質問に答えます

塾超です。 今日は昼チムにーのあと、午後から塾超の作業部屋である「ララツタ」で …

アドレナリン

さあ、6月です。 今月は期末試験があってあわただしいねぇ 早目、早めに準備をして …

GWSP 2日目

本日参加者 11名   高校生   中学生 中学生   オッ …

no image
息子が受験に失敗し、予備校講師に返金を申し立てる親

中学受験なら まだしも 大学受験での失敗を 人のせいにはできません こんな親に育 …

スマホルール
家庭でのスマホルール

おはようございます。 お天気ちょっと下り坂 また、週末には雨かな、、 今日の授業 …

習慣と継続
凡事徹底・習慣と継続

普段の些細なことでも、徹底的に行い、それが習慣となれば継続もたやすく よくこんな …

昭和天皇
昭和の日って?

おはようございます。 今日は昭和の日 ゴールデンウィークのスタートです 授業は …

ニホニウム
記号はNh

久々にうれしいニュースですね   2004年7月23日に理化学研究所が …

no image
高校入試 今年の結果

生徒から、メールが届く ====== 第一希望の高校に合格しました。 ほっとして …