河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

イグノーベル賞

      2017/09/16

おはようございます。

広島の優勝は今日、決まるのかなぁ
台風で試合が出来れば、、

さて、3連休ですね!

今日の授業時間は
土 8:00~12:00
(本校は13時~です、
来月は名古屋校も
午前授業を午後へシフトします)

明日明後日は、
日 8:00~12:00、13:30~16:00
月 8:00~12:00 です。

====

イグノーベル賞

日本人の受賞は今年も!11年連続だそうです。

コツコツ 地道な研究をしっかり続けておられる
日本人研究者がたくさんいるんだね。

 

雌雄が「逆転」する昆虫の研究がその対象になりました。

魚ではよくオスメスが入れ替わるのは聞きます。
カクレクマノミ(あのニモです)や
ホンソメワケベラ等が有名です。

チャタテムシの仲間でブラジルにしかいない種だそうです。
小さな1mm程度の大きさだと思います。

こんな小さな昆虫を何年もよく研究したなと思います。
だから、イグノーベル賞なの?

 - 学びは生きるための基本, 毎朝の連絡, 生き物飼育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ズッキーニ
他人に教えたように 自分も行いなさい。

おはようございます 中学校では 中間試験真っ最中 今日も朝塾あります。 登校前に …

羽生善治7冠
羽生善治 7冠達成!

おはようございます。 早くも週末 土日の使い方が受験の明暗を分けます 無駄を極力 …

no image
たまごが 1つ、また1つと 孵化しています

  まだ、1CMにも満たない個体です。 1昨日生まれ、昨日1匹 今日ま …

no image
教室授業 本年最終日です

おはようございます。 今日は7時~12時です。 今年no 最終です。 出席予定の …

パラドックス

おはようございます。 冬の学校課題は早めに片付けてしまいましょう 今日の授業は …

負の数の計算
-(-3)の計算は 引き算か 掛け算か?

昨日の勉強会でのこと プラス・マイナスの組み合わせについては、 足し算・引き算と …

桜
4/5 桜もそろそろ満開

おはようございます 気温が上がり一気に春に 慌てて春物衣料を出しました。 花粉マ …

no image
カブトムシの幼虫

1か月ぶりの土変えをしました 脱皮中の幼虫に出来わしびっくり あわてて土をかぶせ …

社会、理科の学習

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 台風で夜中はうるさかったですが、 朝起きたらもう通 …

メソポタミヤ文明
砂漠地帯

おはようございます。 部活がお休みで早く塾に来られる人は 早目に来て下さいね。 …