日米開戦 真珠湾

おはようございます

今日は火曜日でジムは休みとなります
18時からZOOM授業中1~2年生の英語リスニング授業があります
中学生は全員参加しましょう

明日は16時半~19時半でジムがあります
ZOOM授業は中3の英語(リスニング)と数学(円周角)・社会(公民)です


ZOOM教室はずっと空いていますので
 ジムの無い日は、ZOOM教室に入室して勉強しましょう

=====

12/8(ハワイは12/7)は 日本が真珠湾を電撃攻撃した日です。
日本は大東亜戦争と呼び、アジア地域の
西欧の支配からの脱却を狙いましたが、
まんまとアメリカの罠にはまり、
残念ながら負けてしまいました。
(アメリカの意向で太平洋戦争と呼ばされるようになりました)

その日から今日で80年
日本自体もなぜ負けたのかの総括を
やらないといけないはずです。

この点は日本が悪かった、
しかしこの部分は相手に非があった 等々

一方的に、
戦争加害者になったから
永遠にお詫びし続けるのは違うと思います。

戦争は双方が加害者であり被害者になるからです。

 

12/7 日曜日、本来なら米軍は休養日ですべての空母が ハワイの真珠湾にいるはずでした。

 しかし、なぜか主力艦は、この日だけ特別に外洋へ訓練に出かけ留守、
 戦力の劣る旧型の軍艦のみが港に残され、それを一方的に攻撃して大成功だったと誤認してしまった日本軍。
 この時点ですでに、日米の情報戦で負けてしまっていました。
 日本の暗号はすべて読み取られ手の内が分かっていたのです。

真珠湾攻撃、奇襲ではなかった、、、。

 

そして日本の奇襲攻撃を、さも卑怯な攻撃であったかのようなプロパガンダで
反戦一色だったアメリカ人を一気に戦争参加へと駆り立てていきました。

一番やってはいけない、アメリカ攻撃をなぜやってしまったのか?
 そこをしっかり総括する必要があると思います。

 

========

 今は東でなく西側に不穏な動きをする国があり 嫌な感じですね。
先ずは政府の毅然とした態度を見せるべきでは?

 もう、あいまいな態度のまま先延ばしには出来ない時期に来てしまったように思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ