河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

脳とコンピュータ 優秀なのは

      2017/04/28

今日は木曜日、朝塾6時~8時のみの日です
部活の忙しい人、
朝塾でしっかり学びましょう。

====

脳とコンピュータ 優秀なのは

人の脳の演算処理能力は 実はたいしたことなくては
ニューロンの数が1千億個があり それを、
コンピュータ用語に直せば 100ギガビットほど。

また演算スピード(電気パルス)も
最近の中型以上のパソコンの1千万分の1程度のようです。

でも、脳は、一時に同時演算処理が出来てしまうので
 コンピュータより1つ1つの処理は、はるかに遅いけれど
ニューロンがニューラルネットワークを作っていて
超並列処理能力で問題解決に当たります。
(小型コンピュータを無数につないで処理しているイメージ)
 
まだまだコンピュータ以上の能力を
皆さんは持っていると言えるのではないでしょうか・

でも、これは、頭を使って脳を鍛えていかないと
コンピュータに負けちゃいますよ。

スポンサーリンク

 - 学びは生きるための基本, 毎朝の連絡, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

仏生会
今日はお釈迦様の誕生日

おはようございます 今日もはっきりしないお天気のようです。 教室は 今日・明日は …

no image
運動会のシーズンですね

おはようございます。 色々な学校で練習が行われていますね 体育大会・運動会、 ど …

ゴミムシダマシ
ゴミムシダマシ

おはようございます 今日の授業は 朝塾6時~8時です 学期はじめに渡した宿題用の …

no image
魔法の一言『どうして?』を使って子どもの考える力を養おう!

子どもがワガママをやめてくれるフレーズ として ネットに有った記事です http …

意識と無意識
意識と無意識

意識と無意識、理性と感情が 葛藤すると言ったりしますが これはどうも間違いのよう …

点字を学ぼう
点字を学ぼう

小学生の楽しい課外授業 第2回です 今回は 虫から離れて 点字について学びます …

負の数の計算
-(-3)の計算は 引き算か 掛け算か?

昨日の勉強会でのこと プラス・マイナスの組み合わせについては、 足し算・引き算と …

マイボックス
成績が上がらないのは、

おはようございます。 台風が過ぎ去っても 梅雨前線のせいですっきり晴れとはいきま …

頭脳
脳の筋トレをしっかりしよう

おはようございます。 期末前の大切な週末時間です。 部活でやむなく出かける人以外 …

no image
ディープ・ラーニング

おはようございます。 今週の時間割です。 月 6:00~8:00、16:30~2 …