河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

うんね貝、俺のことかと ツメタガイ

      2015/08/27

美味しそうなの なんかないかなぁ、、IMG_1987

 

お~~なんだアレは?

IMG_1989

いけすに浮いているのを見たとき、ピンっときました。
生まれて初めて見る貝でしたが、ツメタガイだと名前が浮かびました。
小学生時代、図鑑で何度も見たことのある貝だったからです。

でも、商品名を見ると うんね貝 とある。IMG_1988

へえ〜〜、この貝が食べられるのか!

結構大きめの巻貝である。
数も多くて500円は お値打ちだ。
でも、 どう調理するんだ?

 

お店の人に聞いてみると、
そのまま茹でて、甘辛く炊けばいいよと。
味噌を入れると柔らかくなるよとのこと。

とりあえず、調理は出来そうと判断して、購入することに

自宅に戻り ネット検索すると
ウンネ貝 = ツメタガイ
東海地区など1部地域では食用にする所もあると

どうも 食べるのは、地域限定のようである。
そして、生臭いので味噌でそれを消しているようだ。

まあいいや、折角珍しい食べ物を手に入れたのだから
早速食べられるように調理してみよう。

スポンサーリンク

DSC_0228

こんなに 有った!

DSC_0230

ぬめぬめして さわりゴゴチはよくない
サザエのように 身が引き締まっているわけではない。
ブヨブヨしている、、、、

DSC_0229

 

鍋にお湯を沸かし、まず一旦茹で上げる。
ややキツめの貝独特の匂いが出る。
茹で上げた貝を一旦水で洗い ぬめりを取り
貝から身だけをとりだす。

DSC_0242

DSC_0243

これを醤油と砂糖を入れた煮汁でコトコト20分

DSC_0245

調理はこれだけ、さほど手間のかかるような作業ではない。
これで 一旦冷まして、夕食時に食べてみる。

(おっと、煮上げた写真が喪失、、)
味付けせずに 茹でただけのものはわさび醤油で
歯ごたえはコリコリして実に良いのだがやや生臭い。
たくさんは食べられないな、、
さて、20分ほど茹で上げたものは、醤油の味も染み
如何にも貝の煮物って感じである。
バイ貝より2回りも3回りも大きめなので食べ応えがある。
これは貝の好きな者にとっては 歯ごたえがあり、結構な味だ。

妻と二人で 2日目には全てなくなってしまった。
次回はもう少し濃いめに味付けし
こってり味の物も食べてみたいものである。
ツメタガイは、漁業者にとってはにっくき害敵のようで
アサリ貝に小さな穴を開け、そこから 中の貝を食べてしまう
肉食の怖い貝である。大量に発生すれば アサリの漁場は
大変な騒ぎである。大きなツメタガイに襲われたら、アサリは
どんどん食べ尽くされてしまうのだろうことは想像に固くない。
こうなりゃ、人間様が見つけ次第どんどん食ってしまうしかないじゃん
なんて 変なことを考えてしまいました。
でも、どうして他地域では 食べないのでしょうね。
他にもっと美味しいものが たくさんあったってことかな、、。

スポンサーリンク

 - 余暇, 旅先, 食、食育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に行ってきました

安倍仲麿の詠った有名な和歌(短歌)ですね。 (唐へ渡った留学生の一人で、時の玄宗 …

食生活を正そう

食べ過ぎはよくない 子どもは親が出したものを食べるので、 食生活は、親の習慣がそ …

山形研修
塾長合宿in山形 2日目夜 

町中探訪から戻ると 早速夕方の授業の準備です。 今回は、各自持ち時間10分、 各 …

三河湾へのドライブ
三河、西浦へ行ってきました

名古屋から80~90分 幡豆郡の西浦まで行ってきました。 高いビルは無く、見晴ら …

no image
プー太郎講座 始まる

上の写真は 入試の終わった 3/13日の 中3生達の様子です ホッとした表情が  …

ベランダにも春 夏へ向け準備です

  昨年は春に種を収穫した イタリアンパセリ、 秋にまいた種が 大きく …

no image
今晩のおかずは春のかおり コゴミとタラの芽の天ぷら

教室が休みの時は 僕も料理を手伝います。 作るのは好きです。洗い物は苦手です、、 …

宇奈岐日女神社「六所宮」 (うなぎひめじんじゃ)

巨大な杉の木の 切りカブ 根っこにびっくりです   止んだと思った雨が …

no image
今日から北九州へ研修へ

3日間 教室休ませていただきます。 大分まで飛行機で飛んで KJの皆さんと研修会 …

no image
夢をかなえるゾウ

水野敦也さんの書く 夢をかなえるゾウも 三冊目 ブラックガネーシャノ登場でハチャ …