河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

多変数函数論を解いた天才数学者 岡 潔

   

世界の数学者がいどみながらも誰も解けなかった
ドイツのベンケ教授の出した多変数函数論についての
三つの問題を、見事に解いてみせた。

それもたった一人で!岡 潔 多変数関数論

 

海外の数学者たちは 日本の数学研究集団だと勘違いしていたほど
とても一人で考えきれるものではないくらい すごいものらしい。

書物では読んで知っていましたが、
多変数関数論は 全く何のことかわかりません、、。

岡 潔

わが妻の実家、和歌山県橋本市、

今年は 真田丸の影響で 九度山町にも脚光が当てられ
一躍有名になった(短期的に) 橋本市ですが、

岡 潔 多変数関数論

まさか、。岡先生の記念碑が 市役所の前に立っているとは!

岡 潔 多変数関数論

地元の人にも あまり知られていなくて ちょいと寂しいですが
綺麗な碑で 思わず写真を撮ってしまいました。

個人的には 得した気分~~(^^)/

 

岡 潔 多変数関数論もちろん 九度山にもよってきました 笑

岡 潔 多変数関数論

違法駐車する人 多いのかなぁ
金○○円 じゃないところがいいですね

岡 潔 多変数関数論 ミカンのジュースもいろいろ買ってしまいました

 - 余暇, 旅先

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
今日から北九州へ研修へ

3日間 教室休ませていただきます。 大分まで飛行機で飛んで KJの皆さんと研修会 …

河原塾 名古屋校 冬合宿
合宿2日目 2016年元旦

2016年、あたらしい年の幕開けです。 今年をどんな年にしたいですか? 合宿では …

no image
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に行ってきました

安倍仲麿の詠った有名な和歌(短歌)ですね。 (唐へ渡った留学生の一人で、時の玄宗 …

no image
菊池寛の『恩讐の彼方に』の禅海和尚のお寺 興禅院

禅海和尚の逸話を元にして書かれた、菊池寛の『恩讐の彼方に』 小説の中では「樋田の …

no image
書店で時間つぶしをすると

昼過ぎの時間がある時は 時々書店で 横積みの本をあれこれ物色します 久々に違う書 …

no image
グリとグラ

このお話が出来て もう50年になるそうです。   子どもの時、これの英 …

no image
うんね貝、俺のことかと ツメタガイ

美味しそうなの なんかないかなぁ、、   お~~なんだアレは? いけす …

山形研修
塾長合宿in山形 2日目夜 

町中探訪から戻ると 早速夕方の授業の準備です。 今回は、各自持ち時間10分、 各 …

no image
閑話休題

入試が終わり ホッと一息   ネットをサーフしていると面白い記事や写真 …

山形へ行ってきます

JEX(河原塾の塾長たちの集まりの会)戦略会議が、今日から2泊3日で 山形県のか …