日々の徒然生き物飼育

教室で飼育している生き物を紹介します。何種類いるのかなぁ? ②

教室で飼育している生き物の紹介です
好きな生徒は毎回、飼育ケースを覗きに来ます。

虫嫌いな子も、慣れてしまうのか 徐々に平気になります
(もちろん強要はしませんよ(^^♪)

 

虫嫌いな子供の多くは、家庭内でお母さんが虫を嫌いなことに原因があるように思います。
もちろん、中には、虫に挟まれたとか 怖かった記憶のある生徒もたまに、、。

 

最大の原因は、普段接する機会が圧倒的に今の時代は少ないこと
やはり、見慣れていないものは 脳が違和感を感じ
 気持ちの悪いもの と映るようです。

 

せっかく色々いますので、見慣れて、
徐々にでも好きになってくれたらいいなぁと思っています。

 

小学生には 飼育することをお勧めします。
『すぐ面倒を見なくなって死んじゃうから』と
初めから 飼育を反対される親御様もいらっしゃいますが、
それも 命に対する、大切な学びだと思います。
また、コツコツ毎日面倒を見てあげることが
根気をやしないことにもつながります

虫取りも 大好き、
 飼育するのも大好きな 塾長です(≧◇≦)

 

名古屋市千種区 個別指導塾 私立中学補習 大学受験指導 DRCコーチング
オオクワ飼育2年目 もっと大きくできるのかな
早朝学習 弱点対策はピンポイントで やる気アップ 学力向上
オオクワガタ メス

幼虫で手に入れたCB個体が育っての産卵分が

1年経ち順番に成虫になってきました。
大小合わせて20くらいが羽化する予定

 

名古屋市東区 進学指導 補習 わかるところにまで戻って学習
ニジイロクワガタ 緑系
個別指導 受験指導 コーチング やる気を引き出す ネット授業 オンライン指導
ニジイロクワガタ 紫紺系

こちらはニジイロクワガタ、大あごで挟まれてもいたくないので
子ども達も怖がらずに触ったりします。
ヒラタクワガタのように獰猛じゃなく、おとなしい(^^♪

色々な色が出るので かけ合わせて成虫を待つのが楽しみなクワガタ

算数・数学指導 学校の補習 得意科目を伸ばす 弱点克服 
ニジイロクワガタ ノーマル
中学受験 マインドセット コーチング 河原塾名古屋校 少人数制 コロナ対策
ニジクワ ノーマルタイプ

産卵にはやや癖があり 産まない子は全く、、
でもしっかり生んでくれる子のほうが多いので
結局 かなりの数の繁殖に、
親が長生きなので 子どもが成虫になってもまだ生きています
だから、飼育数が どんどん増えてしまって(≧◇≦)

 

個別指導 わかるところまで戻って指導 できる気持ちを持たせます 
パプア キンイロ クワガタ

とっても小さなクワガタですが いろんな色が出てとてもきれい

コーチング やる気を引き出す コロナ対策 ネット授業 ZOOM対応 対面授業
パプアキンイロクワガタ
千種区 東区 成績アップ 個別進度 個別カリキュラム 個性を伸ばす
パプアキンイロクワガタ
進学指導 受験対策 定期試験対策 内申点アップ 個性を大切に指導
パプアキンイロクワガタ

メス? マットに潜り産卵中です(^^♪

 

早朝学習を支援 教室授業+ネット授業 家庭での学習習慣をつける
スペキオーサジュッセリーヌ

こちらの個体、これも昨年夏に羽化個体、
とっても長生きしています(もう産卵はしませんが)

幼虫たちが 今、蛹室を作り蛹になろうとしているところです
羽化して出てくるのは 6月の末かな

 

あ、今日は、コクワガタが羽化しました(^^)/

また、写真をためてから記事を書きますね
お気に入りの虫がいたら教えてくださいね
では、また~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA