河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

武器になる哲学

      2019/01/18

読もうと思ってもなかなか読めないのが哲学書

哲学の内容というより
その考え方をどう使うかが書かれています。

著者が選定した50の
「哲学・思想のキーコンセプト」が紹介してあり、

ひとつひとつは、さらっと表面だけを
眺めるような感じですが

今までの知識がすぐ陳腐化しするような現代、
哲学という不変の理論は大いに興味深く、ためになる1冊でした。

 - 教室の様子, 読書

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今日からが大切!

おはようございます 今日の授業は朝塾6時~8時 夕方は17時~20時半です == …

no image
塾超のサプライズ授業

内緒です 今週末の2/15(日)は、横浜校で 高校入試を控えた生徒達のために 激 …

no image
今朝の朝塾 あっ、雪だ!

今朝も 中学生が6人、高校生が2人参加しての朝塾です 6時半には 全員でラジオ体 …

no image
直前対策 あと1日

7~8日は 生徒達もお弁当を持ってきての 直前対策 なんか久しぶりに教室で弁当だ …

これまでの記事

http://blog.livedoor.jp/saintforest/ 塾長ブ …

少年日本史
渡部昇一の少年日本史

おはようございます。 今日もう1日教室休みです 来週の金曜日は通常通りありますよ …

裏合宿
裏合宿終了 そして本合宿へ!

今日が終わるとほぼ折り返し地点 長いようでも過ぎ去るとあっという間ですね &nb …

WEB授業
WEB授業

毎月3回、WEB授業があります。 (基本は、水曜2回、日曜1回)   …

no image
春期講習 日程決まりました

中学・高校部 春期日程 2015 クリックして頂くと 3/25~4/5までの日程 …

聖なる沈黙
聖なる沈黙 2日目が終了

教室は とっても静かです 休憩時間にも私語はなく ピンと張り詰めた緊張感がある。 …