河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

間違いに拘泥しない

      2017/06/19

おはようございます。
今朝も素敵な朝日が出ています


6月の第3日曜の今日は、父の日です。
時には お父さんにも感謝の言葉をかけて下さいね。

(母の日に比べ ちょっと影の薄い父の日、、、)

今日の授業は
8時~12時です

期末試験が近いです。
教室での勉強だけに終わらせず、
早朝学習、夕方の学習にも時間を割きましょう。
===

過ちを改むるに憚(はばか)ることなかれ。

人間が完全無欠でない以上、過ちは人の常です。
過ちに気付いたときの身の処し方を、この故事は教えています。

過ちを過ちと認められる人は、
今後、真理に近づく可能性があるという意味で
これから「先のある人」です。
反省の後に初めて道は開けるのですから、
一度「懲りた人」には先があるのです。

反対に、過ちを認めたくないために
嘘の上塗りをする人は、もう「終わっている人」です。
過ちにこだわる「懲りない人」に、進歩は望めないからです。

今日もしっかり進歩できる日にしましょう

 - 毎朝の連絡, 生き方、哲学、人生観

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

言葉使い
言葉の使い方を意識しよう

おはようございます。 梅雨に入ってからも降水量が極端に少なく 過ごしやすいのは良 …

星の王子さま
自分の物差しに縛られるな

星の王子さま(サンテグジュペリ)は お話の中でとっても素敵なことを言っています。 …

終戦記念日
終戦記念日に思う事

中3の時の社会の先生をいつも思い出します。 「いつになったら 敗戦記念日って日本 …

高山祭
春の高山祭

今日は 教室授業休みです 少し前から気になっていた 高山祭に行ってきます。 (高 …

心の時代
心の時代

今日は朝塾のみです 6時~8時です 出席予定の皆さん待ってます ==== アイン …

no image
失敗は 脳の栄養

おはようございます。 本日の授業は 8時~12時、 13時半~16時です。 == …

no image
長所伸展法

おはようございます。 今日の授業は8時~12時です。 学習計画の1週間の遅れを取 …

演奏会
どっちが先?

おはようございます。 昨日は塾生の参加している ジャズの演奏会へ行ってきました。 …

no image
計画を立てよう

おはようございます。 今日の授業は 8:00~12:00、13:00~16:30 …

意識と無意識
過去に生きるな

おはようございます 今週の授業時間です。 (予定表通りです) 月 6:00~8: …