河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

名著で読む 日本史

   

ラストエンペラーのお話の元になった
『紫禁城の黄昏』(ジョンストン)、

東京裁判では、証拠として提出されたが、
日本を有罪にしたかったアメリカ側の意向で
なんと採用されなかった。

それを知り、読もうとしたらあまりにも大作で、
渡部昇一氏の書籍にたどり着きました。

僕たちは歴史を通史では学んでいないので、
年代暗記と、順番にすることぐらいしかできず、
細かい歴史的事実だけでは
なぜ、そのような事件が起きたのか、
相手側はどうであったのか?
どのようにしたかったのかなどが見えてきません。

でも、日本人として
国史といった視点で歴史を見ることは必要であると思います。

じゃあ、何を読むとよいか?

それを教えてくれる本です。

記紀の紹介に始まり、軍記ものの紹介があり、

原勝郎の『日本中世史』や、
(彼が歴史を古代、中世、近世の3区分した!)

山鹿素行の中朝事実
(中朝とは日本の事です、そんなことも知りませんでした)

伊藤正徳の『軍閥興亡史』、
徳富蘇峰も『近世日本国民史』等々

こんな素晴らしい書籍があるのに、
僕ら日本人はその存在するよく知りません。

読みたくなる本がたくさん見つかってしまいました。
今年は歴史に詳しくなろう!
そう思っています。

 

久しぶりに書籍の紹介でした。

 - 読書

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

神について考える

GW中、生徒達は 遊びにも行かず 多くが 部活か 教室に来て勉強中! 塾長もそう …

夜型人間のための知的生産術
夜型人間のための知的生産術

たまには、読んだ本の感想位あげておかなくて 読みっぱなしが多いので 記録していく …

さかな
みんな違ってみんな良い

おはようございます。 日の出が遅くなりましたね~ 冬至すぎ、年末まではまだまだ遅 …

英才教育
子どもの才能は 親次第かも、

久保健英くん 単なるサッカー小僧ではありません。 2015年3月に バルサの下部 …

アマゾン商品が一部配送漏れで請求のみ来た!

アマゾンは 最近はサービスが低下し、納品書が入っていない 気を付けていないと、い …

no image
夢をかなえるゾウ

水野敦也さんの書く 夢をかなえるゾウも 三冊目 ブラックガネーシャノ登場でハチャ …

タイガストーリーが熱い

お陰様で、塾超の本が とうとう3位まで上昇! 1位を取るまであと少し! 書籍、ま …

no image
入試は 通過点

今日は、入試明けの月曜日 入試が終わった中学3年生達がどれだけやって来るかで か …

女の機嫌の直し方
女の機嫌の直し方

黒川伊保子さんの本は楽しいなぁ 今は 脳科学の時代  そしてアンドロイドの開発に …

武器になる哲学

読もうと思ってもなかなか読めないのが哲学書 哲学の内容というより その考え方をど …