河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

夜泣きする赤ちゃん

      2018/07/12

今週の時間割です

月 6:00~8:00、16:30~20:30
火 17:00~21:00
水 6:00~8:00、17:00~20:30
木  授業設定ありません
金 17:00~21:00
土 13:00~17:00
日 8:00~12:00、
月 6:00~8:00、16:30~20:30

=====

自分では何もできないのが赤ん坊です
泣くしかできないのです。

お腹すいた、暑い、かゆい
全てにおいて泣くしか訴える手段がないのです。

アメリカでこんな実験がありました。

夜泣きしても、絶対手をかけず、放置しておく。

早い赤ん坊は3日ほどで
1週間もするとほぼ ほとんどの赤ん坊は
夜泣きしなくなり、
そしてそれ以降は夜泣きせず、
翌朝までおっぱいを待てる子になったそうです。

2週間を超えて泣き続ける赤ん坊は例外的にしかいなかったそうです。

生まれて数ヶ月で、泣いても無駄であることを悟ったようです。

さて、本当の実験はここからです。

 

この赤ん坊達は、辛抱強い子に育っていったのかどうか?

 

アメリカでもいろいろ議論がされたようでした。
この子育てが正しいのか、どうか?

泣いても放置された赤ん坊たちは、
物分かりの良い、忍耐強い子どもに育っていったのでしょうか?

結果は逆でした。
むしろ困難に対して早くギブアップする子になったようです。

赤ん坊の時に、ダメなものはダメと
泣き止むしかなかった経験は
その子の心に、
周囲の人や世界に対し根深い不信感と
自分に対する無力感をもたらしてしまうようです。

(幼児期以降のしつけとは別物です)

 

泣いたら、乳を飲ませる、抱っこしてあやされた赤ん坊たち。

泣くことで自分の要求を表現し
その要求が満たされる経験をし続けた赤ん坊たちは、

その経験を通して
自分の周囲の人や世界に対する信頼と、
自分に対する基本的な自信の感情が育っていくのです。

人を信頼できる、自分を信じることが出来るようになる大本は
乳児の時の体験の負うところが大きいようですね。

乳児の時には 出来る限り手間をかけてあげて下さいね

 - 健康, 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

福沢諭吉
 スポーツの目的

福澤諭吉が明治26年の当時の新聞に 「体育の目的を忘るゝ勿れ」という評論を寄せて …

過ごしやすい気候となり、朝のウォーキング続けています。

朝の5時~5時半に、普段歩いている道に 新しい発見はないかと、いつもとは異なった …

がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事
がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事

書かれている内容は ほぼ今では当たり前のこと でも、 十数年前から実践されていた …

no image
今日は、立冬

おはようございます。 暦の上では早くも冬です 朝学中は1枚多めに、はおって机に向 …

春期 スーパー小学生講座 進行中

昨日の問題は セテウスの船 のパラドックス 正解は無いです。 子ども達がどう考え …

no image
運動会のシーズンですね

おはようございます。 色々な学校で練習が行われていますね 体育大会・運動会、 ど …

no image
読み聞かせ

子ども、特に 幼児に対しては 読み聞かせが良いという事は よく聴くし、我々にとっ …

便利さの裏にあるもの
便利さの裏にあるもの

便利さの裏にあるもの 便利であることは欲望をどんどん拡大させます。 かつての3種 …

no image
出来ないと言う前にとにかくやってみる

やる前から 『これ苦手です』 『出来ない気がする』 おいおい、なんて後ろ向きな発 …

no image
教室授業 本年最終日です

おはようございます。 今日は7時~12時です。 今年no 最終です。 出席予定の …