河原塾 名古屋校 塾長の教室日記 習慣と継続

生活習慣の改善で 成績はぐんと上がります。スマホ、ゲームは遠ざけて朝勉強をしっかりやりましょう!

*

文系・理系の選択

      2018/05/11

文系、理系

高1入学して1ヶ月で、文理選択をさせる学校が現れたので、
急遽お伝えします。
通常でしたら、年末(11月頃)に伝えることです。。

文理選択は、重要ですが、今出来るはずがありません。
高1のあなたは、中学の時の得意不得意の感覚しかないからです。
まずは、やってから考えないと、ひどい場合は意外な能力をを潰して
しまうかもしれないからです。

中学の時に国語が嫌いでも、現代文は出来るようになりますし、
中学の数学が得意でも、高校ではそうなるとも限らない・・・
とにかく、やらずして切る(やめる)ことは絶対にしてはいけません。

でも、知っておいてもいいことですので、
年末に送るメールを先に見せておきます。
しっかり読んで下さい。

ーー
【高1生全員へ】
文系理系を決める上で参考ポイント

数学がダントツ得意
→理系。理系は数学ができる人が集まるので、「数学が好き」レベルでは通用しない可能性。

国語について
→この科目で文理は決めてはいけない。
→国語の勉強のやり方を知らない、やってないだけ、教えます。

社会について
→理系でも国公立ならほとんど社会は必要。

大学で研究を楽しみたい
→理系。

大学で自由な時間を持ちたい
→文系。

やりたいことが決まっていない
→文系。選べる学部が多い。あと2年で考えは色々変わる。

やりたいことが理系に直結
→理系にどうぞ。

看護系、栄養系の学部に行きたい
→文系コースでも受験可能。
→数学がダントツなら理系で、ただし数3は必要なし。

就職について
→理系文系の問題ではなく、本人の頑張り次第。

例)薬剤師志望
→本当にそこに行きたい理由を書き出してみる。他人の誘導に乗っていないか。
興味本意で他の選択肢も見てみると新たな道が見えてくる。

文理選択で迷っている
→そもそもこの時点で文系。理系に行く人は数学がダントツなので、
迷わなく理系に決めている。

基本的KJは文系推しです。
選択肢が多く、(科目の性質上)成績をあげやすく勉強しやすいからです。
しかし、人によって状況が異なるので、何かあれば質問してください。

 - 勉強、進学、受験, 教育

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

失敗を活かす

おはようございます。 貴重な週末2日間です。 きっちり仕上げていきましょう 今日 …

ハルノート
ハル・ノート

おはようございます。 多くの中学・高校が明日からテストです 難問は追いかけず、 …

真珠湾攻撃
トラトラトラ

おはようございます。 昨日は寒かったですね~ 今日ももう少し気温が上がるかな 本 …

AsampoSP
赤外線

今日からは冷え込みも本格化するようです 足元を暖かくして、机に向かいましょう ( …

no image
公立入試最終日

今年の高校入試の今日が最終日 長くもあり 短くもあった受験勉強 明日からは高校準 …

たなばた
七夕

おはようございます。 梅雨空が続きますね~ 今晩は、星空が見えるかなぁ 週末は …

10時間勉強
1日10時間やる!

おはようございます。 今日で9月も終わりです。 テストの10月へ突入ですね。 週 …

さあ、夏期講習!

  必ず結果の出る時間の使い方 合格にに1番大切なのは メンタル強化! &nbs …

no image
プー太郎講座 始まる

上の写真は 入試の終わった 3/13日の 中3生達の様子です ホッとした表情が  …

お土産
魔術師 落合陽一さん

おはようございます。 昨日の雨のおかげで今朝はひんやり 教室ではスズムシが鳴き始 …