学習・受験毎週のお知らせ

GW終了、中間試験が迫ってきます。

おはようございます

楽しみだったGWも今日で終わり、
学校の学習もこれからが本番かな。

疲れのたまっている人は、
午後ゆっくり休んで
明日からに備えましょう。

コツコツを続ける、継続は力なり 力を積み上げる 基礎を重視 受験力 応用力
5/5子どもの日

~~~~
今週の時間割

終了時間、6日は30分延長
6(月) 8:00 ~12 :00
7(火) 6:30 ~ 8:00
8(水) 16:00 ~ 20:00
11(土) 8:00 ~ 11:30
12(日)8:00 ~ 11:30
13(月)16:00 ~ 19:30
~~~~~
お詫びと訂正
5/29(水)第5週で塾休みです。
誤って、塾通信では、
開講予定になっておりました。
29~31日は休みとさせていただきます。
申し訳ありません。
~~~~~~

毎日、ちゃんとを 続けていく。

小さな体ながら、大横綱として53連勝、
31回の優勝を記録した千代の富士。
肩の脱臼癖をなくすため、
筋トレを人の何倍も続け、
まさに鋼の肉体で覆われた、
その体は、アニメ・キン肉マンでは、
力士マンのキャラでも登場したほど。

負けん気 最善を尽くす コツコツ努力 算数・数学 読解力
千代の富士関

大きな相手の体格をうらやんでも仕方ない。
自分にできることの最善を尽くしていく。
何があっても腐ることなく、毎日、
ちゃんと(決めたこと)を続けていく。
楽をして強くなろうなんて大間違いですよ。
(千代の富士言)

自分にコミットメントして、
それを淡々とこなしていく。
お手本にしたい生き様ですね。

~~~~

千代の富士関は、ウクライナ人とのハーフ
知らなかったなぁ。

上記の千代の富士関の言葉は、
失意の中、日本を訪れたシルベスタ・スタローンに
向けて発せられたものだったとか。

ロッキーで大ヒット、ハリウッドスターとして成功したが
ロッキー作品後半では、シュワルツェネッガーの台頭で
人気がた落ちで悩んでいたそうです。
彼より一まわり以上大きくて、よりマッチョな
シュワちゃんには敵わないと、、。

そんな時、日本の大横綱、千代の富士にあったそうです。
小さいのになぜ強いのか、腐ることはないのか、
自分の心境に照らして色々尋ねたそうです。

体格をうらやんでも仕方ないから、
自分でできることを淡々とやる。

スタローンは、それで吹っ切れたようで、
そのあとまたヒット作を出します。

ライバルの存在 競い合う、切磋琢磨、協力し合う、適切なアドバイス
ライバル共演

また、ライバルあるとして避けていた、
シュワちゃんとの共演作

大脱出なんてのも、撮影されてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA