健康について生き物飼育

畑の収穫に 芋掘り 栗よりうまい13里

  気になっていた芋掘りを無事終了

今年は、大きな芋がいくつも収穫できました
苗を縦に植えたのが良かったかな
サツマイモ 芋掘り 自家農園 家庭菜園 理科実験 体験学習 

10kG以上の収穫でした。

 

2週間前にほったときは まだ芋も小さく
また、日照り続きで土が固くなってしまい
思うように掘ることが出来ず、延期していました。

 

先週は 畝をトラクターで耕してもらい
わけぎ、ネギ、玉ねぎを植えて
わけぎ 放置可能 菜園 秋冬野菜 生物の実験 体験・経験 学習わけぎ

その後、栗拾いに行きました。
栗は拾うのは簡単だけど
食べるための処理をするのがめちゃくちゃ大変で
60個ほどの栗の処理に3時間ほどかかってしまいました。
おかげで美味しい栗ご飯を3日間いただくことが出来ました

栗ひろい 秋の味覚 
大和小学区 振甫中学学区 近くの塾 通いやすい塾 受講日は選択可栗の木

ついでにキーウィも収穫
こちらはまだ硬いので 食べられるのが月末くらいかも

キーウィ 農園 収穫
自然に触れる 校外学習
体験学習 自立指導

来週は いちごの苗を植えに行かなくっちゃ
農作業に切れ目はない?から
週1は 必ず行って手入れしないとね。

カマキリ 自然がいっぱい 無農薬 有機肥料 虫が沢山 自然農法 理科好き 実験大好き秋になり虫たちも
最後の活動に忙しい。

ヤギ 山羊 草刈り 生物 個別指導 算数指導

ヤギたちは、いつも草刈りのお手伝いをしてくれます。
結構な量を食べて 除草してくれます。

芋を収穫したあとの葉っぱは、あっという間に彼らのお腹の中へ
後で糞を有機栽培の肥料として循環させています。

今日も暑かったですよ~~

1日外でしっかり日を浴びると 夜、ぐっすり眠れます。
身近な健康法の1つかと思います。

 

栗よりうまい13里

栗=9理 より=4里

9+4=13

さつまいもが 栗に似た味で
栗よりうまいことを表現した言い回しですね。
日本語って面白いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA