学習・受験毎週のお知らせ

マイナス用語に気を付けよう。

おはようございます

いっきに気温も上がり春めいてきましたね。

学校の3学期も今週までです。

インフルエンザで学級閉鎖の多かった年度でした。

最後まで気を緩めずに登校してくださいね。

 ===========

今週の時間割

18(月) 16:00~19:30

19(火) 6:30~8:00

20(水)8:00 ~ 11:30(祝)

 22、修了式

23(土)8:00 ~ 11:30

24(日)8:00 ~ 11:30

25(月)8:00 ~ 11:30

 (3月授業、ここまでです)

==========

26(火)より春期講習期間となります。

 =============

 マイナス用語は、ダ行に多い

ダ行に多い「だけど」「でも」「どうしても」といった否定語ばかり使っていると、やはり、物事がうまく進みません。

言葉使い 口癖 学力を伸ばす セルフイメージ出来るを増やす
マイナスワードは、自己イメージも低下させる

言霊の国の民ですから、口癖には気をつけましょう。

 

 感謝の言葉と、『さ行』の言葉を意識して使うと良いようです。

具体的には

「ありがとう」、「いつも」といった言葉で話を始める

「そうだね、さらに、そもそも、素敵だね、素晴らしい」といった相手を受け入れる言葉が良いようです。

プラスの言葉がけ ポジティブ思考 前向きな姿勢 言葉が大事 学力アップ セルフエステームの向上 プログラミング
前向きな言葉は、周りも、自分をも、明るく元気づける

 

アイディアを出すための会議(ブレーンストーミング)では、「さらに」が使われるといい案が出やすいことが調査の結果わかっています。

討論、いいこと報告、脳の活性化 春期講習 小中学生
色々なアイディアを出し合う

より深い会話を心がけ、人間力をアップさせていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA