学習・受験

愛知県 高校入試

今週は 愛知県公立高校の入試の週。
今年までは 全国唯一の2回受験。
月火でAグループ 木金でBグループの試験です。
受験生は今は気が張っているので、今日も疲れてないです!なんて言ってくれますが、入試が終わった瞬間ドット疲れが来ます。
やはりかなりの緊張を強いられるので入試ですからね。

 

その入試も来年度からは、公立受験は1回だけと、他県と同じになります。
少し前までは推薦の試験も別の日だったので、人によっては3回も公立高校を受けるチャンスがあったのです。
(それがいいのか悪いのかの判断はむつかしいですが)

かつて、東京都が学校群のようなことをはじめ 愛知県が追随
思うようにいかず、東京都は数年でそれをやめたのですが、
愛知県をそのあともずーと何十年も他県と異なった受験システムで進んできました。

来年度は難易度が大きく変動するので、志望校選びが難しくなりますね。
安全を確保のために1ランク落として受けるのか、
無理してでも上のランクを受けに行くのか
予測しがたいですね

公立高校の試験は、基礎問題から応用まで幅広く出されるので、普段から、基礎・基本を大切に勉強を進めている人にとっては、恐れることはありませんよ。
1つ1つ、丁寧に知識を積み上げていけばいいのですから。

そしてKJ得意のミス激減法、ミス絶滅法を身につければ
ケアレスミスを減らして高得点が狙えます。
それを1年かけてブラッシュアップしていけば 切れ切れの頭で受験に臨めます。

がんばれ中学生

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA