世情、経済、政治夏期講習季節講習毎週のお知らせ

梅雨明け前ですが もう気温は夏ですね そうだ夏期講習だ!

おはようございます
一気に暑くなりましたね
梅雨明け前に 夏バテしてしまいそうです

夏期講習 申込受付中です
飛躍の夏にしちゃいましょう(^^♪

苦手科目克服に1番有効な40日の長期休み
学校の進度が進まないうちに追いつきましょう!

=====

今週の授業時間

10(月)   16:00~19:30

11(火)     6:30 ~ 8:00(朝塾)

12(水)  16:00 ~ 20:00

15(土)    8:00 ~ 11:30

16(日)  8:00 ~ 11:30

17(祝月)  8:00~11:30(海の日です)

最近は朝塾への小学生の参加も増えています
起きられる人はぜひ登校前にひと勉強しちゃいましょう

~~~~~~~~~~~~

ZOOM授業

18時~19時

月 国語

火 英語リスニング

水 中3 数・社

木 中1~2年 数・社

======

 

核融合と核分裂

 

原子力発電所で今使われているのは

 

そう、核分裂です。

 

原子爆弾と同じ原理で、(ウランの)核が分裂するときに熱が発生します。そして、核分裂が起きると次々にほかの原子までもが分裂を起こし続けます(臨界状態)

この時発生する熱エネルギーで水を蒸気に変えて、タービンを回して電気に変換しています。石油の出ない日本にとって原子力発電は重要なエネルギー源です(昨年度は33.5兆円を資源として購入。総輸入額の1/3を占めます)。

原子力による発電量が多ければ輸入額も減り電気代の値上がりも抑えられます。

しかし、

ご存じのように臨界状態で事故が起きると大規模な放射能漏れ事故等につながり大変なことになります。

 

 

では、いま世界中で開発競争が進められている

核融合とは?(次週)

=======

教室でも セミが羽化しています
毎年、夜の散歩中に幼虫を見つけると
教室に持ち帰って 教室の木(シェフレラ、パキラ)にとまらせ 羽化させます。

夏の特訓 講習会 学習塾 補習塾 進学塾 受験指導
今日もセミ 見つけたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA