世情、経済、政治

やばっ、電話による詐欺 危ないアブナイ!

携帯電話に非通知で着信

何かと思って出れば音声ガイダンス

「docomoファイナンス」だが、未納があると言われ、

思わず確認のために「1」をpush

スリムという会社の職員を語る人物から、

「名前や生年月日を教えてください」と聞かれて答えてしまいました。

 

そのスリムという会社がdocomoの委託を受けて
未払いの方にお支払いのお願いをしているとか

そのあとやり取りをすると、1年半分の利用分の未納があると言われ

滞納請求もはがきで送ったと言われる。

    額にして25万円弱、 

『はぁ?? 契約した覚えもないんだけど』

『スマホ経由で申し込みを受けています』

だんだん これは怪しい! 詐欺じゃないか?って感じて

『スリムって会社、ネット調べても出てこないんだけど、おかしいですね~』

『最近社名を変更したから セットで調べても出てこないと思いますよ』

うっわ、ますます怪しい、詐欺確定だな(心の声)

『わかりました、うちの会社の顧問弁護士に相談して折り返しお電話しますので電話番号教えてください』

『そうですか、ちょっとお待ちください』って返答の後、電話が保留になり、いきなりブチッと切れました。

詐欺電話に気を付けよう
個別指導 学習塾 少人数 苦手克服 算数・数学指導

あとからサイトを調べてみると、コビニからお金を振り込ませるようですが

【詐欺】「電話料金が未納です」→音声ガイダンスにしたがった結果「詐欺被害」に!?

途中で気が付いてよかった

非通知には気を付けよう
詐欺電話 学習指導 小中高

しかし、、名前と生年月日を伝えてしまいましたが、

大丈夫かなぁ それが心配だなあ

 

詐欺電話、最近多いから 気を付けないとなぁ、、やばかった、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA