世情、経済、政治

経済が縮んで GDP6%の成長の不思議 からくりは、、

4-6月期の経済成長率は、年率換算でプラス6%となった! 

まるで、日本が好景気なような書き方の新聞の1面見出し

 

内訳をみると

 

1)国内需要▲0.3%
なんだ、大事な部分は 減ってるやん(゚Д゚;)

2)海外需要+1.8%。

おっ、輸出系の大企業が頑張っているのか!

と思いきや、実際は、

海外需要の中身は、

輸出が+0.7%(これはトヨタ等が頑張っているんだと思います)。

 

輸入(の減少)が+1.1%。

(輸出から 輸入分をひい差額が GDPに反映
輸出が増えても、輸入が減っても GDPがアップ)

一番大きいのが、なんと

輸入の減少によるGDP引き上げ

国内需要が落ち込み、輸入が減った結果として

1.1%のプラスを生み出していました。

年換算にして4.4%のGDP押上要因

 

なんだ、やはり何も国内需要は改善されていないじゃないか

 

年率6%なんて聞くと相当なペースで回復基調かと思ったが

肌実感の通り、国民の需要は何ら増えていない、

緊縮が続いているという状態

 

これでは かつての大本営発表と同じ

 

国民を平気で騙してくるのが、新聞やマスコミであり、裏で糸引く日本政府。

 相変わらず この国の体質は変わりませんね。

統計のマジックに引っかからないようにしないといけません。

 

プログラミング学習 論理力・推理力・根気強さ HTMLとCSS講座
個別指導で理解しながら1つずつ

小中学生のうちから リテラシーを鍛えておかないと
簡単に騙されてします。

河原塾 ネスコムでは 少人数の個別指導で
一人ひとりの能力を最大限に引き出せるよう
個別面談しながら学習を進めています。

学習に引っかかっているんじゃないか?
そんな場合は ぜひ早めにご相談ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA