世情、経済、政治毎週のお知らせ

9/25~10/2 授業予定

おはようございます

やっと朝晩の気温が下がり

湿度も低めの秋らしい日和になってきましたね

日中もカラッとした湿度低めで過ごしやすくなりました。

でも、今週は前期末。 忙しい人も多いかな

========

今週の時間割

25(月) 16:00~19:30

26(火)   6:30~8:00

27(水) 16:00 ~ 20:00

29(金)  6:30 ~ 8:00

30(土) 第5周休み

10/1(日)   8:00~11:30

10/2(月) 16:00~19:30

朝塾、火金と2回あります

~~~~~~~

ZOOM授業(中学生)

18時~19時

月 受験対策+国語

火 英語リスニング

水 中3 数・社

木 中1~2年 数・社

~~~~~~~~

 

形骸化してしまった国連

 

第77回国連総会があり

岸田総理も出席しましたが

常任理事国の出席は、

学習計画 自主学習 自分から動く 千種区の塾 個別指導

戦争中のロシアの欠席、

国内情勢不安定のチャイナ(キンペイは欠席がち)

何故か多忙を理由に欠席の

マクロン(仏)とスナク(英)

NYだから、バイデン(米)は出席でしたが

5大国と言われる常任理事国の4/5が欠席でした。

こんなので国際会議になるわけ???

 

国際連合とは、

戦勝国の枠組みとしてできたUnitedNations のこと

直訳すれば連合国。

敗戦国を管理・監視するためにできた機関。

誰がこんな正義の組合のよな名前をつけたのでしょうね

 

しかも戦勝国と言っても、

実際の戦勝国は わずかアメリカ1国だけですけど (笑)。

 

ドイツに占領されていたフランス、

攻め込まれて防戦したソビエト連邦、

アメリカに参戦の応援を懇願していたイギリス、

日本軍に対し撤退するだけで1度も 軍事衝突では勝てなかったチャイナ

日本の負けが確定してから参戦したソビエト

リーダーシップ 大和小学区 振甫中学区 上野小 明倫小 若水中

そんな5カ国が集まって作った 戦勝国会議が国連
警戒する相手は日本とドイツ

そんな枠組みの国際連合でしたが、
機能しなくなってきたのがいよいよ明らかになってきた感じです。

80年が経って、大きく世界情勢が変わり
新しい枠組みが必要になってきています。

日本がリーダーシップを取るチャンスなのですが、、、。
まあ、増税メガネ君では 期待薄ですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA