冬期講習学習・受験歴史に学ぶ毎週のお知らせ

天才の代名詞 アインシュタインでしょう

おはようございます
いっきに冬になりましたね~
身体を冷やさないように気を付けて生活しましょう

今週の時間割

4(月)  16:00~20:00

6(水)  16:00 ~ 20:00  

9(土)  8:00~11:30

10(日)8:00 ~ 11:30

11(月)16:00~19:30

~~~~~~~

ZOOM授業(中学生) 18時~19時

月 数学+受験対策
火 英語リスニング
水 中3 数・社
木 中1~2年 数・社
土日は高校生授業です

=====

天才の代名詞のような人

アインシュタイン

あの独特の風貌も印象的ですね。

天才 先を見る目 学習の意義 学ぶ目的 算数教室 数学指導 個別 個人指導 
アインシュタイン

彼は3歳近くまで 言葉を話さず、
家政婦からは「お馬鹿さん」と
呼ばれていたとか。

 

しかし15歳前にはもう微積分を理解し、
数学、物理の世界に深い関心を示し
能力は一気に開花し、
やがて相対性理論を提唱、
(20世紀の科学では、相対性理論と量子力学の
2つの考えが、大きく現代社会に影響を与えました)

そしてノーベル賞を受賞。

あの原子爆弾の開発も彼のアイディアから生まれています!
(日本も原子爆弾は開発していましたが、
低予算の為、開発競争に負けてしまい
米国に落とされる事態となってしまいました。)

 

彼の有名な言葉を今日はいくつかお届けします。

人生は2つの生き方しかない。
奇跡などないかのように生きるか
 すべてが奇跡であるかのように生きるかだ。

人生は自転車のようなものだ。
バランスを保つためには、
 走り続けなければならない

成功者になろうとするのではなく、
価値のある人間になるべきだ。

人生で貴重なものは、
 お金で手に入れられるものではない。
幸福で満足のいく人生には巨万の富は必要ない。

いずれも心に刺さりますね~

 

さあ、寒さに負けずに
今週もがんばりましょう(^^)/

===========

今日から 冬期講習の案内を配布しております
貴重な冬休みを 学力アップの大切な時間として
使ってください

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA