学習・受験毎週のお知らせ

今週の時間割 単位変換について

おはようございます

11日は、神武天皇の建国の日でした。

(紀元節)は紀元前660年。

2684年目を迎えたのかな。

王朝の変わらない、

世界1歴史のある国です。

 =======

今週の時間割

12(祝) 8:00~11:30
14(水) 16:00~ 20:00
17(土)8:00 ~ 11:30
18(日)8:00 ~ 11:30
19(月) 16:00~ 19:30

~~~~~~

Zoom 授業(中学生)

 18時~19

月 国語・受験対策
火 英語リスニング
水 中3 数・社
木 中1~2年 数・社

土日は高校生授業です

~~~~~~~

単位変換と、L(リットル)

20年ほど前に、小文字から大文字の表記に代わりました。

㎗がdLとなり分かりやすくなったかなぁ。

しかし、m(メートル)は、相変わらず小文字です。

これもMにしてもらえると、

mMやcMと分かりやすくなると思うのですが、
変更されませんね。

算数 単位変換 ミリメートル 具体物で学ぶ理数系が得意
単位と親しくなろう

mmって混乱のもとのような気がしています。

cmのセンチは、本来1/100の意味ですが、多くの人にそのことが伝わっていない原因にもなっています。

1㎝は1mの100分の1という意味です。

同様にm(ミリ)は1/1000ですので、1mLは

1Ⅼの1000分の1ということになります。

d(デシ)は、そう、1/10という意味です。

 

キロキロとヘクト、デカけたメートルが、

 デシに追われて、センチ、ミリミリ 

これを知っている人はかなり 年配者かな。

化学式 モル濃度 楽しく学ぶ 理科好き 実験 個人塾 個別指導 千種区
モル計算(化学)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA