冬期講習歴史に学ぶ毎週のお知らせ

12支は、なぜネズミが1番なの? 今週の時間割予定

おはようございます

街中がクリスマスに染まり、個人的には違和感ばかり

商業ビジネスに 載せられまくってしまわないように
注意、注意!が必要ですよ
華やいだ気分にはなりますが、、。

やるべきことはやって
毎日を充実した時間で過ごしましょう。

~~~

今週の時間割

11(月)  16:00~19:30
13(水)  16:00 ~ 20:00
16(土)8:00~11:30
17(日)8:00 ~ 11:30
18(月) 16:00~19:30

~~~~~~~

ZOOM授業(中学生) 18時~19時

月 国語+受験対策

火 英語リスニング

水 中3 数・社

木 中1~2年 数・社

土日は高校生授業です

­=======

干支 12支 の順番

1/1の日に1番に来たものから先着12番までを

その年のリーダーにするという

神様の出したお触れで競争が始まります

ゆっくり丁寧 1歩1歩 着実に コツコツ継続 目標設定 個人塾 算数指導 飛び級学習 戻り学習
沖縄の水牛

足の遅い牛(丑)は夜の暗いうちから
早めに出発し、開門前に到着、

なんと背中に隠れていたネズミに

先を越されてしまいましたが、

早め早めに準備することの大切さを
説いているように思います。

 

片や、ネズミですが、
うまく他人の力を利用しました。

ニュートンの有名な言葉に
『巨人の肩に乗れ』というのがあります。

(私がかなたを見渡せたのだとしたら、
それはひとえに巨人の肩の上に
乗っていたからだ。と論敵の
ロバートフックにあてた手紙の中で述べています。)

勉強でも仕事でも、やはりできる人を見つけて
やり方を聞く、教えを乞うのは
結果を出すためには欠かせない
重要なファクターだと思います。

もちろん、そのために学習塾で
子ども達は疑問点を解決し
より遠くを見ることが出来る様になり
より多くの将来への選択肢を
増やすことが出来ると思っています)

千種区の学習塾 東区の学習塾 わかるところへ戻る 考える力を付ける 音読練習 基本を大切に学ぶ 勉強の仕方を教えます
水牛の角が好きです(^^♪

==

ちなみに猫は、眠っていて
神様のお話を聞きもらしました。

後でネズミに聞いたら、
1/2に行くと偽情報を教えられます。

そのため、競争では番外となり
干支には選ばれず、それを恨んで
今もネズミを追いかけまわしているんだとか

(嘘も方便とは言いますが
人をだますのは感心しませんね)

~~~~

冬期講習 申込受付中です
 サイトから問い合わせ、申し込みもできます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA